キャラメル カフェ・スナップス:フォックスビスケット Caramel CAFE SNAPS : Fox's Biscuite


イギリスのお菓子 イギリス
145g 198円 購入場所:西友


スナップスとは初めて聞いた

そんな薄型クッキー。こちら西友で発見して購入してきた輸入菓子の一つ。
手触りがさらさらしてるパッケージが好印象。


23枚入り?想像よりみっちり詰まってた。


これはコーヒー豆形なのかな…さすが『カフェ・スナップス』

味はサクサクだけどサブレやクッキーほどバター感は無く、甘い中にほんのりとした塩味。でもビスケットほどパサパサしてないそんな固めの焼き菓子…クッキー?
ほんのりキャラメル風味があとを引く、お手軽なおいしさの薄焼きクッキーでした。

このあっさりした焼き菓子が、パッケージにもある『クリーミーコーヒー』と良く合うのかな?カフェオレで代用したけど、普通においしかったよ。

そんなIngredients.



そんなコーヒーのお供な焼き菓子を作る会社の公式HPはこちら⇒Fox's Biscuits 英語だよー
トップページの謎のパンダの存在感。。。名前は『Vinnie』らしい。

All about Fox'sより
160年以上前にイングランドの北部の小さなVictorian bakeryと言う所から始まり、今やフォックスビスケット社はイギリスを代表するビスケット会社になったんだとか。イギリス全土に工場は三つ、‘More yum per crumb’(欠片まで美味しく?)をスローガンに材料にこだわりつつ作っているらしい。

ビスケットにこだわる会社だからかHPの随所に遊び心もあり、
『あなたの知らないビスケットに関する10の事』なんてページが面白かったのでご紹介。
○その1.Biscuitは”二度焼き”と言う意味
Biscwit(造語?)は、”私のFox'sに手を出すな”と言う意味
○その2.オックスフォード英語辞典では元々のスペルは『Bisket』、Biscwitは載ってない。
○その3.様々な種類のビスケットはほぼ19世紀には出来上がっていた、パンダ(Vinnie)はそこに行ってみたい。
○その4.ブリストル大学のレン・フィッシャー博士は、ビスケットを沈める最も効率的な方法は水平にするべきだと証明した。
○その5.女王陛下の一日の始まりは一杯のお茶であり、彼女の犬は一皿のビスケット。パンダ(Vinnie)ジェラシー。
○その6.ビスケットの容器にパンを一切れ入れておくと、Fox'sが長持ちする。
○その7.オランダでの新生児のお祝いは、‘beschuit met muisjes’ … ‘biscuit with tiny mice’ (sprinkles).…小さな口でのビスケット。
○その8.初期のビスケットはApiciusの呼ばれるローマのシェフに作られた物で、ハチミツと胡椒とで食べる物…我々は紅茶の方が好きだ。
○その9.珈琲や紅茶にビスケットを入れて飲むことは、十倍ものフレーバーを味わえる。そして我々の”Biscwit”で始まる事が沢山ある。
○その10.アメリカで『Biscuit』とは、スコーンの様なパンの一種と言われる。ブロンクスに居るVinnie(パンダ)の仲間はFox'sを『クッキー』と呼ぶよ。(パンダは納得してない)

パンダ出張り過ぎwwそんなブリティッシュジョークも交えたこのFox'sスナップス、時々言及されてるように、飲み物に浸して食べるのがオススメらしい…だから固めでしっかり薄めに焼かれて居るのか。
イギリスはお茶文化が発達してるから焼き菓子が美味しいとは聞いていたけど、納得のこだわりだなぁ。


そして余談ながらクリーミーコーヒーの作り方を発見したのでご紹介
⇒How to Make a Creamy Coffee 英語だよー
まず『クリーミーコーヒー』なんてメニューがあることにびっくり。
インスタントコーヒーと砂糖とクリームを混ぜて3分練る→更にクリームを少し足して3分練る→温めたミルクを入れる
という簡単レシピ。
次に食べる時は浸すやり方を試してみたいな。









イギリスのハイティーに招かれてみたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
Related Entries

Topic : お菓子
Genre : Gourmet

tag : クッキー

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク