ライスミルクチョコレート:ラプンツェル /Rice Milk Chocolate Vegan : Rapunzel


ドイツのお菓子 ドイツ
100g 400円(半額) 購入場所:オーガニックフォレスト楽天市場店


半額セール品続き

こちらもオーガニックにこだわりのある良さげチョコレート。
ドイツの会社だったので修正したけど、原産国はスイススイス
でした。


ドイツ語?でパッケージの内側にこだわりらしき物がみっちり書かれてました。


こちらは等分に割れる様になってました。
前回のマエストラーニのダブルミルクチョコ⇒過去記事と比べて20g分厚さがUP。
香りはダブルミルクチョコよりも強め。
口どけ良し、甘さが強すぎないミルクチョコ…といった体で、正直何のくせもなく、言われなきゃわからない位ライスミルクと言う風味がわからない(笑)そもそもライスミルク自体を飲んだ事が無いので判断し様も無いのだけど。。。

マエストラニのミルクチョコと食べ比べてみると、コクは控えめのあっさりした甘さと言うのがわかる位、風味が違ってて改めて納得。
ミルクの風味が大分味に違いを与えるんだなぁ。

そんなIngredients.

ヘーゼルナッツも入ってたんだ…すると違った風味はヘーゼルナッツ由来でもあるのかな?

ちなみに英語表記によると、カカオは40%、ライスミルクパウダーは14%なんだそうな。



さてそんな少し変わったこだわりのチョコを作る会社の公式HPはこちら⇒Rapunzel 独語だよー
トップページの右上に英語表記変換有り。
ABOUT RAPUNZELより
『Organics with love』がコンセプトの、とにかくオーガニックにこだわった会社。
Company Portraitによると、1974年にジョセフ・ウィルヘルム氏とジェニファー・ヴァーミュレン?氏が天然健康食品店をドイツはバイエルン州のアイクスブルグに開いたのが始まりらしい。
それから35年で、300人の社員を持つ国際的なオーガニック、ナチュラル、ベジタリアンフードを扱う会社になったのだとか。
ドイツだったのか…バイエルン州はスイスに面してるとはあったけど。

製品の紹介ページに「25 years oforganic chocolate」と言う名前なpdfがあったので見てみると、ジョセフ・ウィルヘルム氏によるレポートが有り。
以前まではオーガニックを扱う会社はあれどもチョコレートはその範疇にあらずで、甘い物が好きだけども市販品を食べたくなかった事から、”オーガニックチョコレート”を作る事を考えたそうな。
言うは易し行うは難しで、チョコレートに必要なオーガニックなミルクもオーガニックなヘーゼルナッツ(普通にチョコの材料として挙げられてる事に驚いた。)も取り扱いはあるけど、メインの食材である砂糖とカカオは?

食材を探して幸運なことに、ブラジリアに住むスイス人家族によりオーガニックなきび砂糖、Rapadura(ハパドゥーラ)を入手。こちらはブラジル東北部の黒糖的なお菓子でもあるんだとか。

そしてカカオは、知り合いの農業技術者ヨアヒム氏との繋がりでボリビアの南米アマゾン低地で採れるカカオを、有機農業へ切り替えて25年もの間協力関係にあるのだとか。(だいぶ略)
その会社がエルセイボらしく、なんと公式サイトに日本語もありました。
⇒エルセイボ El Ceibo 日本語だよー
2010年のサロン デュ ショコラにも出展してたらしき、日本でも知名度があるみたい。
アマゾン流域低地帯にてカカオ豆栽培を行い、国内外から高い評価を得るカカオ生産組織なんだとか。そしてカカオ豆をチョコレートに加工するまでを自らで行っていて、1977年からフェアトレードで取引されるオーガニックなカカオ豆やチョコレート、各カカオ製品を生産しているらしい。
ちなみに名前の由来は『不死身の木・エルセイボ』から。

10/31修正
そしてそのカカオを以前紹介した『マエストラニ社』⇒過去記事の協力の元に、オーガニックチョコを作ることが実現出来た…との事。



とまあ調べてみたら予想外に奥が深くて止まらなくなってしまった(・・;)
オーガニックと一口では言うけど、全ての材料をオーガニックにしようとすると相当な苦労があったろうし、それが製品化されて今日本で食べられる時代に感謝。
て、食べ終わってまとめてる後でいつも思う。。。








ちょっとだけ修正10/31>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ


関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク