スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショコラゆべし:柚餅子総本家 中浦屋


石川県のお菓子
12個入り 972円 購入場所:JR金沢駅お土産売場


金沢お土産ラスト!


さっぱりドラマとかには疎いのだけど、こちらは連ドラ『まれ』(石川県輪島市が舞台)とコラボして作られたおかし。
コラボお菓子自体は色々あったけど、ゆべしなのがなんとなくご当地お土産っぽいと思って購入。
ゆべし自体をよく知らない…柚餅子?


6個入りが2袋に分けて有るのも嬉しい。


刺した触感はおもち、食べた食感もおもちだけども広がるカカオの風味と爽やかな柚子風味が斬新で美味しい!和洋コラボ。
表面はちりめんの様にザラザラで、ココアパウダーもかかっておらず素っ気なかったけど、なかなか噛んで行くと風味豊かなお菓子でした。

柚餅子って柚子をメインで使用した物と思ってたら思いっきり求肥だったけども、柚子の皮も入ってて柚子風味は抜群。
柚子風味の羊羹や求肥もゆべしと呼ぶらしく、ショコラ柚子が合わない訳がない!和菓子自体そこまで好きでなかったけど、この組み合わせには納得。
チョコもちとか好きな人にオススメしたい。

そんなIngredients.



チョコを柚子を組み合わせたナイス和菓子を作る会社はこちら
⇒柚餅子総本家中浦屋 日本語だよー
URLがもう『yubeshi.jp』でスゴイ。
トップページに「柚子ひとすじ、輪島市朝一通りで創業100年」とあるのだけど、詳しく会社の歴史に言及しているページは見当たらず…その代わり?『Yubeshi Japan』なんて英語のページあり、海外へ向けた企業努力がうかがえる。。。
店舗のページを見たら、創業は明治43年でした。


ちなみにwikiを見てみると⇒ゆべし wiki
日本語だよー
珍味だったり和菓子だったり保存食だったり薬味だったり、地域によって定義も変わってくるらしくて千差万別。
なのでゆべし≒石川県のお菓子と言うわけでも無いのだけど、石川県の老舗の柚餅子屋さんのゆべしが食べれて満足です◎







全国のゆべしが気になってきた…>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 和菓子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。