ビーバー:hokka(ホッカ)


石川県のお菓子
84g 300円くらい? 購入場所:金沢駅お土産売場

石川県弾丸土産のうちの一つ


石川県にてぼちぼち食べてきた物はこちら⇒過去記事
金沢駅にて乗り継ぎの時間が余ったので、お土産屋さんをふらふら物色。
駅自体も広いけどお土産屋さん含むエリアが広いのと、お土産の中の和菓子率の高さが印象的でした石川県。

さてそんな中、甘くないお菓子が欲しくて購入したこちら。

ピーナッツ揚げの、ピーナッツ部分が昆布版のような見た目。

塩味でサクサクの揚げおかきは、ピーナッツ揚げよりもあっさりしてるような気がする…昆布のおかげ?
点在した昆布の風味が効いてて、美味しい揚げおかきでした。
ピーナッツ揚げ自体が自分の好物だったりするので(笑)ハズレは無いと思ってたけどこれ、これはむしろ磯の香りが美味しくてピーナッツ揚げより好きかもしれない。
揚げおかき好きにオススメ!

そんなIngredients.



さてそんな揚げおかきを作る会社の公式HPはこちら⇒hokka 日本語だよ
ホッカは石川県金沢市のお菓子会社で、石川県のもち米をつかって1918年(大正7年)にあられの生産を開始したのが始まり。
戦後は乳幼児ビスケットや学童パンの製造も行っていたらしく、今もカンパンなどを作っているとか。
『お菓子の紹介』を見てみると、よく北欧雑貨やムーミングッズを置いてる店でよく見かけるムーミンビスケットも、こちらのホッカさんが作っているそうな。


ちなみに『ビーバー』とは、大阪万博カナダ館のビーバーのキャラクターのに似ていたから…だそうな。その発想がスゴイw










塩味おかきは大好物です>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ



関連記事

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : スナック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク