金沢でスイーツ色々?食べて来た




唐突に行って帰って来た石川県。(1.5日)
石川県っぽい物ばかりではないけど、折角なので記事としてご紹介。

トップ写真は『五郎島金時冷やしあんぱん:メープルハウス』

一個 216円 購入場所:メープルハウス金沢駅
解凍20分位で食べれるとの事で、旅先のお供に頂く。
クリームがふわっふわ!
少し皮が固めのパンに芋餡とクリームがみっちり詰まってて具だくさん。
”五郎島金時”を使用した芋餡が濃くて美味しい
ちなみに五郎島金時とは、石川県金沢市の五郎島などで作られているさつまいもで、”加賀伝統野菜”の一つでもあるんだとか。


抹茶のタルト
454円 購入場所:メープルハウス金沢駅店
乗せられた金箔が金沢っぽい!(笑)
苦味のある濃い抹茶クリームの下には、生クリームより少し重め?のホイップ。抹茶入りのタルト土台には塩気が効いてて不思議な味の組み合わせ。
所々を彩る小豆が良いアクセントとなってなかなか美味しい
タルトが薄めサクサクで自分好みなのも◎
金箔の味はしないけど(笑)

さて今回頂いたメープルハウスさんの公式HPはこちら⇒メープルハウス 日本語だよ
こちらは石川県を中心に、ケーキやカフェ、レストランを運営するお店でした。


金沢から北へ登り能登半島付近の更に『能登島』にて

能登島ソフト 350円
”ご当地牛乳グランプリ受賞”の文字に惹かれて思わず購入。


いやでもミルクアイスで美味しく無い物はそうそうないよねーとかあまり過度な期待をせずに食べたらめっちゃ美味しい!!
牛乳の甘さというか濃さが引き立ってて、ああ牛乳自体がとても美味しいだなぁ…と納得できるソフトクリームでした。
普段のアイスはミルク系を選ばない自分でもこれはまた食べたい。


さてそこから和倉温泉で途中下車。

金沢が生んだ伝説のパティシエ・辻口博啓氏の美術館へお邪魔してみる。
正しくは『ル ミュゼ ドゥ アッシュ』
個人的にはあまり詳しく無いのだけど、職場のスイーツ好きさんがその為だけに金沢行ったとか聞いて気になるパティシエではあったのです。

美術館自体は写真撮影禁止。
現代アートを思わせる壁紙と、それに準ずる表現を精密な砂糖菓子で行われててなかなかに非日常空間。
展示物自体は少ないのですぐに見終わるとは思うけど(笑)

隣のカフェが平日の夕方にも関わらず順番待ち、自分はテイクアウトのつもりだったけど、テイクアウトの人もウェイティングボードに記名をする徹底っぷり。
ピーク時の人気の程が伺えるなぁ。。。
そんな何も考えずにお邪魔して、雰囲気に気圧されて慌てて選んだのがこちら。


右から
辻口シュー 200円
グラスロワイヤル?がかったバリバリザクザクのシュー皮の中に、濃厚で滑らかなクリーム入り。
このシュー皮がとっても香ばしくって自分好み!中身のまったりした濃厚クリームと良い食感の対照があって美味しい
そこそこ大きめだし、このお値段なら買いだなあ。金沢駅では売り切れてたので、人気のほどが分かるね。

しかし色々食べてたので残り二つを時間経ってから食べてみたら…

ミュゼ 562円
常温時間が長くて溶けてた。。。orz
チョコレートムースの土台は柑橘系の皮が入った薄めのジョコンド生地。
チョコレートムース自体は濃厚で美味しいのだけど、綺麗な状態で食べたかった。。。おかげで味の印象があやふやに(・・;)

オペラ マンダリン 486円
マンダリンのミニマカロンがとってもフルーティ。
一口切って食べてみると、コーヒーの豊かな香りと濃厚なバタークリームの風味が。
重ねられた層の中に柑橘系の酸味があり、濃厚なのに後味が爽やか!
酸味とオペラってなかなか想像つかなかったけど超美味しいなぁ。
こちらは時間経っててもまだ形を保ってたし、悲惨なチョコムースと対して余計に美味しく思えたよ。

そして相変わらずチョコ系ケーキばっかり選ぶ自分(笑)

そんな美術館の公式HPはこちら⇒ル ミュゼ ドゥ アッシュ

金沢駅にも辻口博啓氏が監修したスイーツってのもバシバシ売ってたのだけど、こういう生ケーキなんかはお店に行かないと食べられない所なのでスイーツ好きは行ってみても損はないと思う。



余談その1
そして金沢駅のお土産屋さんでスイーツとかお菓子とかを幾つか購入したのでまた別記事にてご紹介。

余談その2

近江町市場にて、生魚好かない自分がカニ丼を堪能。おいしかったー( ´ ▽ ` )











金沢のメイン目的は食では無いのでまとまり無いかもそんな日記w>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク