パティスリー アクイユ・ア ラ カンパーニュ・アンジェリーナ・ドゥブルベ ボレロでケーキを

ケーキ色々食べてきた

といってもほぼ持ち帰りなのだけど、どこにでも売っている訳では無いのでなんとなく『食べてきた』カテゴリに。
時々買っては食べていた店売りのケーキを、画像が溜まってきたので一挙ご紹介。


まずは『パティスリー アクイユ』

こちらは阪神か阪急の百貨店で、期間限定で出店していたお店のケーキ。


ニュイ 530円
モダンなデザインのチョコケーキ
飾りの円形プレートは噛みごこちが楽しめる厚さの、ビターめなチョコレートで好印象。
サクッとフォークが入ったムース部分は、とても口溶けなめらかだけどこちらも甘過ぎす、カカオの苦味にそこはかとなくスパイシーな雰囲気。中段の濃厚ガナッシュと一番下が甘くて薄いサクサク(フィヤンティーヌ?)層。
土台に柑橘系の風味が香り、まとめて食べるととっても上品!
これは美味しい…チョコレートとオレンジ好きにはオススメ。
濃厚なのに重く無いからさくさく食べてしまう。


ノクチュルヌ 551円
オレンジキャラメルとチョコのケーキらしい。

こちらは繊細で美しい見た目を構成するニュイより薄めのチョコプレートは、グラズールのような甘さが強め、表面は艶やかで固まっていないタイプ。


柔らかいチョコムースの中には爽やかな風味の苦さと甘さが一緒にやってきてビックリ。
オレンジキャラメルが…美味しい!
チョコムースはニュイよりも甘めで周りのグラズールも甘いんだけど、オレンジキャラメルに全部持ってかれた。。。
オレンジキャラメルソースか…個人的に初めてフィリップベルさんのキャラメルボンボンを食べた時の様な感動がありました。


グアテマラ 540円
面白い構造な見た目のケーキでナッツ好きとがっつり好き(笑)のテンションが上がる!
どうやって食べるか悩んだので思い切って切ってみる。


砂糖がけローストヘーゼルナッツが超香ばしい
上のクリームは、口に入れて数瞬してからふわっと珈琲の香りが広がり、間に乗ってる珈琲豆を使用した香ばしいキャラメルプレートと良い感じ。
土台は塩気の効いた硬めのタルトが自分好み、そして中のガナッシュは柔らかく中のスポンジからシロップが染み出してきて何処とはなしにティラミス風味?面白いけどシロップの必要性が素人には分からなかった(・・;)
でもコーヒー&ナッツ好きとしては大正解なケーキでした。

そんな自分の好みに外れないケーキを作るケーキ屋さんの公式HPはこちら
⇒patisserie accueil パティスリーアクイユ Facebookだよー
2014年の6月にオープンした、大阪市西区北堀江にあるパティスリー。
阪急うめだ本店にて23(水)~29(火)まで催事で出てるみたいなので、気になる方は一度見てみては。


『ア ラ カンパーニュ』
こちらも詳しく無かったけど、割と色々な場所にあるタルト屋さん。自分がお邪魔したのはなんば高島屋店。
タルトだけでなくお店のオリジナルブランドな小物も売ってたのが印象的。


タルト・オ・アグリュム 594円
紙袋まで可愛くて凝ってるなぁ。

ナパージュかと思いきやほんのり酸味のあるジュレ+フルーツの下のスポンジがフルーツの果汁を受け止めてて、クリームがグズグズにならない工夫がナイス。
クリームはバニラビーンズ入りのカスタードが濃くって美味しい。
タルトは薄めのホロホロ系、薄いのにサクサク感を保ってるのに驚き・焼き色がかなりしっかりで香ばしくて自分好み。
素材そのものの酸味が強くて、爽やかな夏向きのタルトでした。
柑橘スイーツ大好きな人(自分)にオススメ!

そんなタルト屋さんの公式HPはこちら
⇒ア・ラ・カンパーニュ 日本語だよ
1991年の神戸発祥パティスリー。
関東から九州までチェーン展開しているお店なので比較的見つけやすいかも?



たまに食べたくなるなる『アンジェリーナ』
お邪魔したのは大阪ルクア店。

こちらは新商品?

モンブランエクレア 400円+税
モンブランペーストが盛られた長さ13cm位のスリムで縦長なエクレア。
上のモンブランペーストはしっかり硬めで、甘さは控えめ。
チュロスのようなラインが入ったシュー生地の中にはモンブランペースト入りのクリームが。こちらは微かな塩味?があり上の濃い栗ペーストに対してあっさりした印象で、一緒に食べるとまた美味しい。
飾りのホワイトチョコはこってり甘くて、しっかりミルキー。
かぶりつくと下の穴からクリームがはみ出る位にはみっしり詰まってるのが良いね!


モンブラン オリジナル 750円+税
このたっぷりのミルキーなクリームを覆う濃厚なマロンペーストをこのサイズで…たまらん。自分の中でモンブランはアンジェリーナ!

そんなアンジェリーナの公式HPなどは以前紹介したので略⇒過去記事



最後は『ドゥブルベ ボレロ』
今回お邪魔したのは大阪本町店。


滋賀守山店は何度かお邪魔した事があるけどこちらは初めて。お盆の最終日夕方に出掛けたらほぼ選択肢が無かった。。。


モンテリマール 420円
プルプルのハチミツムースの中にはジョコンド生地に挟まれたピスタチオのムースが!
アンゼリカやナッツとの楽しい食感が面白いながらも、中央のピスタチオはしっかり主張してくるのがすごい。
あっさりと見せかけてハチミツの甘さもしっかりあり、食べ応えも有り面白いムース。


オペラ ドゥ エム 400円
持ち帰りの箱内に染み出す位のコーヒーシロップに驚き。
上からチョコプレート
コーヒーバタークリーム
ジョコンド生地withシロップ
チョコガナッシュ
ジョコンド生地withシロップ
コーヒーバタークリーム
ジョコンド生地withシロップ
薄くチョコレートといった構造?
シロップと、チョコガナッシュの中の洋酒含有量がかなり高めで、全体的に下戸には酔いそうな勢い。流石お酒を使ったボンボンショコラが得手なだけはある…(が故にここのショコラを食べた事がない)
パンチの効いたオペラなので、洋酒ケーキか好きな方にもオススメ。

こちらのお店の公式HPも以前にご紹介したので割愛⇒過去記事



などなど。
気が向いた時に買いに行き、自分好みのケーキ(大概チョコ)しか買わないので、その他のケーキブログさんほど役に立たないけども自分の覚え書き代わりにご紹介。
また食べたらこちらに載せると思います(笑)










輸入菓子も良いけどケーキも好きですそんな甘党管理人>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ


関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク