

ジャーマンボックス、焼き菓子その他:ジミー


沖縄のお菓子 沖縄県

憧れのジャーマンケーキ!

というかアメリカンスイーツアメリカの一つ、ジャーマンケーキ。ジャーマン(ドイツ)のケーキではなく、Mr.ジャーマンのケーキなのです。wikiまであるよ。
⇒ジャーマンケーキ wiki 日本語だよ
日本では沖縄ではお馴染みらしいこのケーキ、関西片田舎住みの自分はケンミンショー?か何かで見るまで知らなかったけども、知ってからは食べてみたい!と常々思ってたお菓子。
特にココナッツが好きと言うわけでは無いのだけどチョコレートケーキは好きです。

さてはてこちら、旅行者がホール状のジャーマンケーキを持ち帰るのは難しいよなぁと悩んでた自分が空港で発見した、持ち帰りやすい形状と大きさのタイプ!




開封時からチョコレートとココナッツの良い香り!


切ってみるとふわふわのチョコレートケーキに、うっすらチョコレートクリームとココナッツフィリングが。
ココナッツフィリングはシャリシャリのココナッツ特有の食感が残ってて、トロピカルな甘さがチョコレートとよく似合ってて美味しい!
土台のスポンジ自体がふわふわで食べやすく、見た目ほどは重過ぎないのも良いかも。

カカオ香る土台としっかり甘いチョコとココナッツフィリング、チョコケーキ好きに試して欲しいです一品です。

そんなIngredients.


パックされてて、普通のケーキよりも日持ちする(購入日より二週間以上)のが持ち帰りやすくて更に良いね。
うーんホールケーキバージョンも気になるけど。。。
沖縄には色んなお菓子屋さんがジャーマンケーキを作ってるみたいで、そちらもためしてみたいなぁ。



さてはてそしてバイキングを頂いたジミー那覇店で色々購入した物たちもご紹介。
空港だとセットで売ってたマフィンも、好きな味を単品購入出来るのが嬉しい。



ピーナッツバタークッキー
ピーナッツがごろごろ入ってる!仄かな塩味とザクザク食感で、まさしく食べ応えあるアメリカンなクッキー。

ピスタチオフィナンシェ
大好きなピスタチオでフィナンシェを発見し思わずテンション上がったw
ピスタチオの風味香るしっとりフィナンシェに、ベリーソースの酸味が良いアクセント。外れない組み合わせだね。

エンガティーナ
ナッツ好きとしては外せないお菓子エンガティーナ。フィナンシェやマドレーヌやクッキーと違い頻繁に見かける物でも無いので、発見すると嬉しくなるね。
周りのクッキー生地は想像よりもしっとりほろほろ、ナッツとキャラメルの層は割合少なめ。



オレンジマフィン
しっとりしてるのに食感軽い、とても食べやすいマフィン。風味だけでなく生地にオレンジピールが点在してて嬉しい。

紅芋マフィン
開けたらさつまいも系のあまーいかおりが。
マフィン上の部分のねっとり感が紅芋っぽくて好きだなぁ。甘過ぎず素朴な味で美味しい。

チョコレートマフィン
日をおいて食べたら表面のチョコチップが少し溶けてしまった;中身はココアスポンジ。
チョコレートだけど重くなく、この大きさでもサクッと食べれるマフィン。

食べやすく美味しいマフィンでした。
全体的にスイーツとしては、こってり風味よりもふんわり軽い雰囲気だったのが印象的。
気候的に合わせてるのかな?

そんなジミーの公式HPは以前紹介したので略⇒過去記事

さて実はジミー関連のお菓子はもう一つあるのだけど、またいつかの機会に。。。









ホールケーキでジャーマンケーキ…>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート ケーキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク
