沖縄で色々食べてきた


沖縄県でご飯とおやつ 沖縄県



ちょっと沖縄行って来た。


さてはて先日実に十数年ぶり?な沖縄へ行って来たので、その時に食べたものでもまとめてみます。おやつ率が高い所が自分(笑)

沖縄のお土産お菓子も色々あるのだけど、ひとまずそれは別記事に。。。

まずはご飯編。

左上:豚軟骨ソーキそば小600円
@那覇バスターミナル付近の沖縄そば屋さん
10年以上ぶりのソーキそば!生姜とネギ添えで、豚軟骨が入っててもさっぱり出来るおいしいソーキそばでした。

右上:もずく天ぷら付きもずくそば600?800?円 イカ天追加
@読谷漁港組合内食堂
そこまでもずく好きじゃない(笑)んだけど、実は生魚があまり好みでなく(・・;)海鮮丼をさけてこちらに。
もずく天ぷらがサクサクでうまーい!もずくそばも出汁が、魚介のダシが効いてて、何と無く食べる前に汁飲んだだけで『美味っ』てなった。イカ天も揚げたてアツアツで美味しいし、場所的にはマイナー?だけども漁港ごはんオススメ。

左下:ぷちぷち海ぶどうとやんばる豚のステーキ定食 1500円
@海邦丸(ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ隣)
海藻は嫌いで無いけど海ぶどうを食べるのが初めてでドキドキ。肉汁ソースと絡んだ海ぶどうの食感が、肉と一緒に食べると美味しい!もずく酢ともずくの味噌汁も美味しく頂いて満足満足。。。

右下:モッツァバーガーカーリーフライセットwithルートビア
@A&W那覇空港店
ルートビアならお代わり放題!な沖縄ローカルバーガーチェーンは前々から行きたかったんだ…!
モッツァバーガーはチーズ自体の味が濃くて美味しいバーガー、そして以前紹介したこともあるA&Wルートビア⇒過去記事

いわば念願の実店舗に来れて満足!ちなみに沖縄のTVでは普通にA&WのCMが流れてましたw


そしておやつ編

左上:雪塩ソフトクリーム 100円(期間限定)
@国際通りの塩屋(マースヤー)さん
たまたま通りかかった塩屋さんで6周年記念に390円→100円に!食べるしか無い…そしてお店の塩6種?かけ放題なのが太っ腹!
プレーンの状態で塩気のある・でもくどくない美味しいソフト、ハイビスカス塩を試してみたけど仄かな酸味??よくわからない。。。
柚子塩は風味が美味しく味わえて、ワサビ塩は面白かったww

左下:三ツ矢本舗のサーターアンダギープレーン味と黒糖味(とゴーヤーチップス)
道の駅でサーターアンダギー界では有名な?三ツ矢本舗さんのを発見・購入。結局食べたのはホテルの中で、とうに冷めてたけれど…
黒糖味はプレーンよりもしっとりしてて、風味もあって見た目ほとんど違いが無いけど(笑)味は違うよ。
割とギャグで買ったゴーヤーチップスは普通の味濃いめスナック…と思ったら最後の後味が仄かにゴーヤー?!な面白いスナックw

右上:パッションフルーツ
ウェルカムフルーツとして頂いたこちら、実はパッションフルーツも人生初食べ。周りがシワシワになる頃が食べごろで、半分に切り種ごとくり抜いて食べるのが一般的なんだとか。
酸味がしっかりあるけど、甘さもあって味的には食べやすいフルーツ、種もぷちぷち食感が面白い。
『ヨーグルトを足してやると更にまろやかになるよ~』との提案を試してみたら、まさしくスイーツ
お手軽だし見かけたら試して見るのも有りかも。

右下:ポーク卵おにぎりとさんぴん茶
@コンビニ
時間がなくてコンビニ飯、でも沖縄らしさを堪能(笑)
一口食べて甘い!と思ったら卵の甘さ、甘い卵焼きは得意でないけどそれがスパムの塩気を引きたててて美味しい!
近所にあったら2回に一回は買ってるかも。(今のブームはまるたまおにぎりチャーシューマヨ)


そしてお次はバイキング編

上段:美ら海水族館レストラン イノー 1512円
薬草茶が冷えててさっぱり、名前よりも飲みやすい!
炊き込みごはんのジューシーに添えたドラゴンフルーツの漬物なんてものは色が綺麗で更に甘くて不思議な漬物。
フーチャンプルーにゴーヤーチャンプルーにラフテー、紅芋天ぷらや苦菜の白和えとオキナワンな感じが素敵。もずくもあるよ!
バイキングを良いことにフルーツカクテルとマンゴーアイスと紅芋ちんすこうを使ってひとりパフェ気分w
海が見えるし値段も安いし良かったなー

下段:ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワのモーニングビュッフェ
こちらは宿泊プランに付いてたもの。
ホテルメイドのオムレツはチーズとコーンとハムが入れれます。
雑穀ごはんと島ラー油が美味しい!更に紅芋パンや紅芋麺と苦瓜麺のそばなど炭水化物ティズム(笑)パパイヤの炒め物はまるで切り干し大根の様でびっくり。
シークヮーサージュースで爽やか!
フルーツカクテルが、缶詰じゃ無くって嬉しい大きさ・今年初スイカも頂きごちそうさまでした。


紅芋&ジーマーミーぜんざい 600円
おんなの駅…恩納の駅…恩納村の道の駅にて購入。
値段で予想をしていたのだけど、提供されたのはまさかの大きさ!!
ねっとり甘い紅芋はゴロゴロ入ってるし、ピーナッツ(ジーマーミー)はまるで小豆の炊いたものの様、そして点在するジーマーミー豆腐。氷の上にはバニラアイスと白玉団子、氷の下にはシロップ小豆が隠れてて嬉しいサプライズ。
めっちゃ疲れてたし暑いしで甘くて冷たいのサイコー!むしろ疲れてなかったら完食厳しかったかも(笑)


最後におつまみ編

ホテルのアイスペールを下戸なのに使って見たくて(笑)ホテルの隣のコンビニでDr.ペッパーとおつまみを購入して部屋でダラダラ。
思えば人生初ドクペかな?
なんだかんだでA&Wルートビアはアメリカンな飲食店で頼んだりもするし何回か飲んで慣れた味ではあるけど、ドクペはまた違った風味があって違和感。バニラが強めなのかな…?自分はA&Wルートビアのが好きかなぁと確認した次第(笑)
シークヮーサーチップスは想像より酸味が無く、普通に爽やか風味のチップス。
紅芋かりんとうはその細さと、さっぱり塩味が良く合ってて美味しかった。


シークヮーサー味のおやつやドリンクはあちこちで結構発見するけど、市販品だとそこまで酸味や風味を期待すると外れるかも。
ホテルメイドのちんすこう(一番右)はイカ墨・ウコン・ゴーヤー・紅芋・などが使われてて、きちんと風味もあって更にはしっとりほろほろ系で流石の美味しさ!



などなど、グルメっぽいことはしてないけど、沖縄っぽい物(てかお菓子)はそこそこ食べれたのでは無いかなぁと思ったり。
次は念願の沖縄洋菓子店ジミーに行ったレポをします!

【A&W ルートビア(ケース:24缶入)】

【A&W ルートビア(ケース:24缶入)】
価格:1,737円(税込、送料別)






刺身も酒も好まないけど沖縄楽しかったー>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ


Related Entries

Topic : お菓子
Genre : Gourmet

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク