東京でピーカンナッツパイ:バビーズ、アンナミラーズ / Pecan pie : Bubby's _ Anna Miller's


写真のショーケースはバビーズ

アメリカのお店 アメリカ


自作する位は好きなお菓子ピーカンナッツタルト、ペカンナッツパイ?⇒過去記事
この間東京に立ち寄る機会があったので、短い時間ながらも食べてきました。

まずは前々から気になってたバビーズ
お邪魔したのは東京駅八重洲地下街…通称ヤエチカ店。


夕食すら食べてなかった午後9時ごろだったので、カウンター席でジャークチキンスパイスサンドウィッチ(1300円)とライムソーダ
ライムの果肉入り?ライム特有の青い瑞々しさがあって美味しいソーダ!爽やかなのががっつりメニューのお供によく似合う…。

ジャークチキンは名前だけ聞いたことあると言う理由でオーダーしてみたけど、想像よりもしっかり辛い!そして大量のピクルス玉ねぎが…漬物苦手にすこしキツかった。
こってり系チキンではあるのでさっぱりさせる効果もあるのかもだけど、こってり好きだけど香辛料の使い方が好きな方向ではなかったかなぁ。

ちなみにジャークとは⇒Jamaican jerk spice wiki 英語だよー
マリネや燻製した肉などに、ジャマイカンジャークスパイスと言う辛いスパイスをまぶして出来たジャマイカの料理手法の一つ。
肉だけでなく野菜や魚介や豆腐にまで使えるみたいなので、酢漬け玉ねぎはメニュー的におかしく無いのかもだけど。。。

添え物のポテトが細めのカリカリで美味しい!


そして閉店時間近かったので、本命のタルトたちはお持ち帰り。
紙袋が素朴にかわいい。


ピーカンメープルパイ(600円)とマイルハイアップルパイ(650円)。
マイルハイアップルパイはバビーズの代表的スイーツらしくて思わずついで買い。

ピーカンメープルパイは皮が薄く、そして大きめのピーカンナッツがゴロゴロ入ってて超香ばしい!
ナッツの下のフィリング土台は液体が染み出る程ジューシーで、しっかり甘めなんだけど無糖ホイップ(50円で追加)を添えると更に美味しい。
上のナッツとシロップの食感が良いコントラストなんだろうなぁ。
ピーカンナッツの層が4割くらいで、ナッツ比率が高いのも素晴らしく自分好みのパイでした。


マイルハイアップルパイ
皮はサクサクでほんのり塩味のアメリカンパイ。
こちらも皮がかなり薄く、りんごがごろごろ具沢山。むしろパイ生地は中身を味わうための容れ物とかそんな感じ?
りんごは形とシャクシャク食感が残っているものと、くたくたに煮込まれ形を保ててないのと二種類あって、アップルフィリング内での食感差があるのがすごい!
そしてサツマイモ?のようなものも出て来てびっくり。シンプルに見えて凝ってるなぁ。。。

サイズ的にも味的にも本場風味が味わえてとても良かった!

さてそんなバビーズの公式HPはこちら⇒バビーズ 日本語だよ
バビーズ自体は1990年のNYに出来たパイ専門店。
そんなバビーズのアメリカ公式HPはこちら⇒Bubby's 英語だよー
Our Restaurants→Japanに日本進出の苦労をしのばれる記事があるので、読んでみるのも一興かと。元は2008年に、横浜開港150年記念に横浜は桜木町駅に招かれたのが始まりらしい。。。
今ではアメリカはNYとワシントンDCの2店舗だけど、日本には(今年の4月で)5店舗もあるのが面白い。






さて
アメリカンパイを2個夜中に完食した次の日の朝(笑)

こちらも元はアメリカのお店アンナミラーズにて。一時期一世を風靡した感はある(自分も名前だけは知ってる)このお店、今や日本にあるのはここ品川駅前の高輪店だけなんだとか。
色んなパイが美味しそうだったけどやっぱりご飯も食べたいので


エッグベネディクト 980円
エッグベネディクトなる食べ物は初めて食べたよ。
構造としては半割マフィンパンの上に少し厚めのハムと、半熟卵にオランデーズソース(と言うらしい)。
こってり風味のソース、まるでマヨネーズから酸味を抜いたような感じ?パン一個につき卵一個で合計2個とかで結構なボリューム。
ポテトが薄味なので大量のソースに絡めて食べるとおいしい。けど深夜パイ祭りの次の日に食べる物では無かったかも(笑)


それでもやっぱり食べたいピーカンナッツパイ! 550円
一度素の状態で出て来たのだけど、値段は変わるけど『+温めwithバニラアイス』が出来ると書いてあったので改めてオーダー。このフィリングの分厚さはアイスが無いと厳しいかなとも思ったので(笑)
温めてもらったぷるぷるのフィリングの、はみ出るようなインパクト!
ナッツ層は2割?くらいでやや薄め。
パイは折パイ?こちらも土台がかなり薄い。
ゼラチン状のフィリングはかなりしっかり甘いんだけど、コクもあってなかなか美味しい。ほんのり温かいフィリングとアイスの組み合わせは最強!アイスもバニラビーンズが入ってる本格派なのも好感もてます。
ナッツも美味しいし、店内で食べるなら+アイスをお勧めします◎


他のパイもザ☆アメリカンぽくて食べてみたい。。。



そんなアンナミラーズの公式HPはこちら⇒アンナミラーズ 日本語だよ
アンナミラーズには日本語wikiもあるので、歴史などはそちらを見た方が分かりやすいかも⇒アンナミラーズ wiki 日本語だよ
1973年にハワイで創業、日本の第一号店も1973年に出来てから1990年に商標権を取得し、一時期は20店舗もあったとか。
現在はハワイに1店、東京に1店、中国に2店あるのみです。
そんなハワイ店の公式HPはこちら⇒Anna Miller's 英語だよー
ピンク基調のデザインと描かれてる女性は日本のと同じ。ハワイ店のメニューも見れるのだけど、メニューのデザインセンスが凝っててすごい!
24時間営業の、”24時間朝ごはんが食べられる”所も売りみたい。


さてあとはもう一個ピーカンナッツパイを買って来たので総評はそれから。
余談ながら
ペカンパイ
ペカンタルト
ペカンナッツパイ
ペカンナッツタルト
ピーカンパイ
ピーカンタルト
ピーカンナッツパイ
ピーカンナッツタルト
と日本語表記が多岐に渡るので、検索するのがちょっとめんどくさいよね。








どちらも今度は別のアメリカンパイを試しに行きたい…>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク