ミルクタルト作ってみた ~Milk tart



南アフリカのお菓子


お久しぶりです管理人です。
ついついブログをサボって居る間にとうとう広告表示(一ヶ月無更新)という事態にorz
えっと忙しかったとか言い訳になりますが
がっつり働いてがっつり遊んでました!
(開き直った)
と言う訳でその辺も追い追いUPして行くとは思いますが、とりあえず溜まってるネタを少しずつ消化して行こうかと思います。



ちなみにミルクタルトを作ったのは冬くらい。オーブンお菓子はそれ以来作っていません。。。(暑くて)
たまたまタルトに出来そうな生地が余ったんだっけ…
いや、以前作った⇒ドイツのロシアンチーズケーキの、分量を間違えて大量に出来た生地の消費用に、『簡単で食べた事無いタルト作ってみたい』と思い検索して出て来たんだった。

レシピはこちらからお借りしました。
⇒Milk Tart @allrecipes 英語だよー
今回お借りしたのは中身のレシピだけだけど、一応生地の作り方もご紹介。
1/2量に変換してるので多分18cmタルト型くらいがベスト。
・バター…1/4カップ
・砂糖…1/2カップ
・卵…半分
・小麦粉…1カップ
・ベーキングパウダー…小さじ1
・塩…ひとつまみ

バターを柔らかくして砂糖、卵をよく混ぜ、粉類をよく混ぜる
175℃で10~15分よく焼く



175℃で10~15分よく焼くだけ遵守(笑)
しかしアルミストーン(タルト用の敷石)載せ忘れてめっちゃボコボコに膨らんだので、慌ててガラスコップの底で暖かいうちに成形…したら、取り出すのに苦労したorz


そして中身のIngredients.こちらも1/2量に変換済。
・牛乳…2カップ
・バニラエクストラクト…小さじ1/2
・バター…大さじ1/2…6g
・小麦粉…小さじ4
・コーンスターチ…小さじ4
・砂糖…1/4カップ(大さじ4)
・卵…1個
・シナモン…小さじ1/4…少量

工程自体は超簡単。


”大きめの鍋に牛乳・バニラエクストラクト・バターを混ぜて、中火にかけて沸騰させる。
沸騰したら火から下ろす。”



”別のボウルに小麦粉・コーンスターチ・砂糖と卵をよく混ぜて、牛乳の鍋に流し入れたら、火に戻す”


”火にかけながら混ぜ続け、5分ほど沸騰させる”


”タルト型に流し込み、シナモンを振り食べる前に冷やしておく。”


ミルク風味が強い、ほんのり卵風味のミルクカスタードが出来上がり。
良い牛乳を使ったらもっとフレーバー豊かかもしれない。(家にあった低脂肪乳で代用したw)
カスタードほどこってりしてなくて、甘さは強いけど優しい風味に異国のママの味を感じる(笑)

シナモンを振ってみると、甘ーいフィリングがスパイスで締まってなかなか良い感じ。
これ…牛乳を無糖チャイに置き換えて見たらまた美味しいデザートが出来上がるんじゃあないかな?(チャイ好き)



そしてこちらのミルクタルト、本場では『Melktert』と書くみたい。
⇒Melktert wiki 英語だよー
こちらはポルトガルのカスタードタルトや中国のエッグタルトと同じく、ポルトガルの影響及ぶデザートなんだとか。そしてミルク風味が強いのと軽やかなのが特徴。

格段に美味い!て訳ではないけど、おやつで出てきたら嬉しい、そんなお菓子です。






牛乳好きにもオススメ>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ アイス せんべい・おかき ウェハース  オランジェット チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ 氷菓 ファッジ 

検索フォーム
リンク