

モーツァルト クーゲル:レーバー /Mozaltkugel : Reber


ドイツのお菓子 ドイツ
8個入り 1287円 購入場所:世界のおみやげ屋さん 楽天市場店


楽天セールで購入最後の品


にして最大の目的!
前々から少しお高めな輸入菓子店などで見かける、『マジパン使用チョコ』のこのお菓子。一箱がとても良いお値段な事も有り気にはなってたけどなかなか手を出す事のなかったこのお菓子。

こちらは普段見かける物と違いパッケージからしてバイオリン型で更に高級感UP!
そしてパッケージと材料欄にマイラブピスタチオがあって更にテンションUP!!


中身もモーツァルト…そして金色で豪奢。


直径は3cm 高さは2.5cmくらいの半球体(底は平たい)。
ダークチョコの良い香りがする!


中のマジパンは洋酒の風味がしっかり効いてて、しっとり系というより中身の詰まったみっしり系
甘さがしっかりのマジパンと中身に対しての、外側のビターチョコが良いコントラスト◎
中身のヌガー?は滑らかで甘くてナッツ風味も豊かで濃厚な美味しさ!これがあるから、みっしり系マジパンなチョコが輝いてるよね。

マジパンはお酒の風味と甘さが強くて、ピスタチオらしさは正直分からなかった(・・;)
でもマジパンwith洋酒×チョコは、以前食べたローエンシュタイン⇒過去記事を彷彿させてなかなか面白い。やっぱローエンシュタインの方がしっとりしてたけど。


ローエンシュタインもドイツ、以前食べたマジパンチョコのニーダーエッガー⇒過去記事もドイツと、もしかしてドイツにとってのマジパンはイタリアにおけるヘーゼルナッツ??
そういえばリッタースポーツ(ドイツ)にもマジパン味⇒過去記事あったなぁ。。。自分にとってのマジパンチョコを初めて食べた感想がこれで、その時は今後あえてマジパン選ばないな…程度だったのに、今やマジパンチョコを積極的に探してしまうのは(今年のサロショコ催事でも探しまくったよ)(売切てたけど)ひとえにローエンシュタインのマジパンチョコが印象的だったからだろうなぁ。。。



閑話休題

そんなIngredients.


さてそんなマジパンチョコを作る会社の公式HPはこちら⇒Reber 独語だよー

メニュー画面のenで英語表記可能。

About Reber →Historyより
約150年前の1865年にドイツのMunich…ミュンヘンでピーター・レーバー氏がお菓子屋さんを開いたのが始まり。製菓兼カフェのそのお店は後にミュンヘンのハイソサエティ層の歓談の場になったんだとか。
1938年にバード・ライヒェンハルに店を移して以来、今の本社もこちらで五世代にも渡る家族企業との事。今では年間20万人のお客様が来るとか。

Productを見ると、ハート型やバー状など多種多様のモーツァルトクーゲルが沢山。
だけど詳しい製造年が分からない…と思ってwikiから引用。
⇒モーツァルトクーゲル wiki 日本語だよ

元々はオーストリア オーストリアはザルツブルクの菓子職人フュルスト氏が開発した、球形のチョコレートらしい。名前はもちろんザルツブルク出身の超有名な音楽家、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトから。
wikiによると完全な球形≒手作業
底が平たい≒工業製品
なのかな?オーストリアの企業ミラベル社は、球形を作るのを許されてるとか。
そしてレーバー社が世界で最も多くモーツァルトクーゲルを作っている会社らしい。。。


その他日本語ページでも『各企業モーツァルトクーゲル食べ比べ』を行ってる人がいるみたいなので、他社の味参考にはそちらが分かりやすいかも。
とにかく長年気になってたチョコレートが食べられて良かった!







お菓子的にオーストリア気になってきた>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク
