赤福ぜんざい /赤福鳥羽支店


三重県のお菓子 三重県
一盆500円 

期間限定に弱いんだ・・・。

『日本のお菓子』カテゴリに入れようかとも思ったんだけど、行かなきゃ食べれない系統の物はどこでも買えるとゆー訳でもないので『食べてきた』カテゴリにしてみる。

さてはて三重県銘菓・赤福
関西圏だったら割とどこでも買える位有名なお菓子・の餡子を善哉にしてみましたとゆー実にご当地的なお菓子。お菓子?おやつ?・・・メニュー赤福善哉。

実はあんまりぜんざいなるものを食べたことが無く、実家で食べたような「汁に溶かした餡子⇒薄い、なんか分離してる」なイメージしか持ってなかったんだけど(酷い)。
これは美味い!
しっかりと餡子の甘さと風味がある汁粉に、柔らかく炊かれた小豆と香ばしいお餅入り。
その日が寒かったこともあって、とっても温まったよ・・・◇
口直しの塩昆布とかりかり梅も良い感じのアクセント。


akahukuya.jpg
ちなみに本店も見たことがあるんだけど、鳥羽支店は(平日の午前だったからかな?)それに比べたら超空いてて、食べてたら客が自分だけなんて時間帯もあって超まったり。。。
趣のある店内なんで、ゆっくりしたい人はこっちオススメ!


ちなみに汁粉ぜんざいの違いが気になって調べたら、どうやら明確な区切りが無いよう。
ぜんざい汁粉の仲間だけど、関西での呼び名がぜんざいだとか粒があるのがぜんざいだとか・・・。『赤福ぜんざい』も昔は『赤福しるこ』って名前だったみたいだし。
ついでにお店で食べる赤福ってのもしてみたかったんだけど、他にも食べ歩く予定だったので諦め。
いつか今度は夏季限定赤福氷も食べてみたい!!





昔は粒餡が苦手だったけど最近何でも食べれます>カエルにほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : 餡子系

Trackbacks


Use trackback on this entry.

まとめtyaiました【赤福ぜんざい /赤福鳥羽支店】

三重県のお菓子 一盆500円 期間限定に弱いんだ・・・。『日本のお菓子』カテゴリに入れようかとも思ったんだけど、行かなきゃ食べれない系統の物はどこでも買えるとゆー訳でもない...

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク