バッチ ビアンコ:ネスレ(ペルジナ) /Baci Bianco: Nestle (Perugina)


イタリアのお菓子 イタリア
10個入り 495円 購入場所:世界のおみやげ屋さん 楽天市場店
100g 581kcal 一個 83kcal


前から気になってたバッチチョコ!



バッチ・ディ・ダーマというイタリアの銘菓?を過去に食べたことはあるのだけど⇒過去記事、いわゆる『バッチチョコ』の名前と存在だけは知ってても、食べた事がなかったこちら。セールに便乗して思わず購入。


ドーム状チョコをガードするためのカバー付き。
ここで思わず以前食べたデンマークのチョコ『サンバ・キス・ベター』⇒過去記事を思い出したけど、そういやこちらにもキス(≒バッチ)て名前に入ってるな。。。

閑話休題



直径と高さは3センチ弱くらい。
仏像の頭のような(もっと他に良い表現は無いのか)まるまる形状。
今度は以前食べたレオニダスの『マノンカフェ』⇒過去記事を思い出して見たり。。。



綺麗に割れた!
見た目からしてザ☆ヘーゼルナッツ

かりかりの芳ばしいヘーゼルナッツ食感の後には、ナッツの味が強いチョコの風味が!
中の茶色いナッツチョコフィリングにも粉砕ヘーゼルナッツと、まさしくヘーゼルナッツ好き≒イタリア人向けのお菓子。(偏見(笑))
でもナッツ分のおかげか?甘過ぎる事なく美味しい
ナッツ好き…ナッツ&チョコ好きには大オススメのチョコレートです。


そんなIngredients.

ちなみにヘーゼルナッツ分は30%なんだそうな。



二個目で気づいたけど(笑)謎の包み紙が一緒に入ってる!イタリア語で読めない…と思いきや二行目から英語だったり。プラトンとか書いてあるあたり、世界の名言集?


少し気になり適当に機械翻訳
”優しい狩人が私を撃ち 魂は愛の腕へと落ちる Teresa d' Avila (n.286)”
”顔に若さが咲いている間は楽しめ Gioachino Rossini (n.164)”
”愛が私の夢に入り込み それから朝になる Anonimo (n.274)” 2枚
”最も神聖な社会的繋がりは友情である Mary Wollstonecraft (n.332)”
”友人が居る人間は何かしら利用価値がある Eraclito (n.122)”
”友人の居ない人生に意味はない Cicerone (n.42)”
”カーネーションは貴方を真似て輝こうとする Bartomen Rossello-Porcel (n.50)”
”それは一度明らかになると唯一の物になる:愛のセラピー Platone (n.128)”
”隠された旋律は明らかな物よりも価値がある Eraclito (n.122)”


などなど愛や友情に関する名言・名句らしきものが書かれてました。プラトンしか分からないけど。



さてそんな詩的な?チョコを作る会社の公式HPはこちら⇒Baci by Perugina 英語だよー
メニュー欄のABOUTより
1907年にペルジナの中心部で砂糖漬けアーモンドを製造していた小さなお店が、創設者のGiovanni Buitoni氏とLuisa Spagnoli氏によってチョコレート会社となりだんだん大きくなって行ったとか。
1922年のバレンタインに、Luisa Spagnoli氏(女性)が”Cazzotto”(イタリア語で拳やパンチの意)と言うお菓子を考案。のちにBaciと言う名前になったそのお菓子は、当時から愛や友情やaffection…愛情に関する『LOVE NOTE』と一緒に包まれてたんだとか。
それから約百年近く、レシピを変えずにBaciは作り続けられて来たんだとか…なかなか歴史深くてびっくり。

それから読んでて気づいたけど、本来のバチはダークチョコレートで包まれてるらしい。だから『ビアンコ(白)』だったのか!

メニューにはLOVE NOTEページもあり、それぞれ友情や愛情に関する名句が幾つか紹介されてました。自分が食べたやつは無かったのだけど、一体幾つくらいあるのかな…。

ちなみにRECIPEページではバチを使ったタルトやチーズケーキやヨーグルトケーキやカップケーキ、パンケーキチョコレートケーキetcなどのレシピ有り。
以前作ったリーセスピーナッツバターチョコレートチーズケーキ⇒過去記事みたいな使い方が出来そうだね。




ちなみにパッケージの裏に日本語で『ネスレ』とあったのは、今ではペルジナはネスレの一部門なんだそうな⇒Perugina wiki 英語だよー










拳がキスに変わる>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク