ティラミス ”Tiramisu” 作ってみた~マスカルポーネ消費レシピ


イタリアイタリアのお菓子イタリア



本格ティラミスレシピ!


ドイツドイツのロシアンチーズケーキ⇒過去記事を作った際に100数g余ったマスカルポーネチーズの使い道を探したけど、結局ベタにティラミスでも作ってみる事にする。
一時期コンビニスイーツではティラミスばっかり食べるくらいハマったこともあるのだけど、意外とティラミスを自作したことは無いのです。(そもそも製菓経験があまり無い)
こちらは卵黄で作る本格レシピっぽくて期待大。ついでに一緒に余った生クリームも使い切り一石二鳥!

お借りしたレシピはこちら⇒Tiramisu ⅱ : all recipes 英語だよー
今回も動画があって助かります。
ちなみに余ったマスカルポーネチーズ(150g強)に合わせて今回は四分の一量にしてます。


と言うわけでIngredients.

・マスカルポーネ1パウンド453gの1/4量…125g位(今回は余った150g強を全部投入)
・卵黄…1.5個
・砂糖…3/16カップ→大さじ3
・牛乳…2/12→1/6カップ…40ml位
・生クリーム…1/4+1/16カップ→大さじ5→75ml(今回は余った30mlのみ使用)
・バニラエクストラクト…小さじ1/5
・強いコーヒー…大さじ1
・ラム…大さじ1/2
・レディフィンガー…3オンス85gを2パック→170gの1/4だと43g位
ちなみにチョイスは約150g。好きなクッキー適量(笑)
・ココアパウダー小さじ…1

容器は縦横7×11インチ→18×28cm
それの1/4で高さは無いけど入りそうな小さめの容器をセレクト。


”中鍋に砂糖と卵をよく混ぜる。牛乳を入れて火にかけながら、中火で沸騰するまで混ぜ続ける。一分ほど沸騰させて、火から下ろし冷ます。
ぴっちりとラップをかけ、冷蔵庫で一時間冷やす。”

ようは粉の入ってないカスタードカスタードクリーム?乾燥防止のためにラップは表面にピッタリくっつけたら良いと思う。
これがいわゆるイタリアンスイーツに欠かせない?ザバイオーネかな⇒ザバイオーネ wikiとも思ったけど泡立てないから違うかな。。。


”生クリームにバニラを入れてツノが立つまで泡立てる。”
これぐらいならハンドミキサー無しでも余裕。


”卵黄混合物に、マスカルポーネチーズを入れて滑らかになるまでよく混ぜる。”


”コーヒーとラムを合わせて、それにビスケットを浸しておく。”
ドイツドイツのお菓子カルターフントを作った⇒過去記事時に激安で購入した、スターバックスヴィアがここでも使えた(笑)
ちなみに何故チョイスをチョイスした(オヤジか)かと言うと、レディフィンガーがそこいらでは見つからず、森永の焼き菓子では一二を争う位好きだからです。


レシピ通りだとビスケット→マスカルポーネ→生クリーム→の2回繰り返しらしいけど、30mlしかないwのでマスカルポーネとビスケットを繰り返し重ねて一番上に生クリームを乗せる体で行ってみた。


”一番上にココアを散らし、ラップをして4~6時間冷蔵庫で冷やす。”
4~6時間と記載はあったけど、レビュー見たら半日だ、いや一日だととにかくしっかり寝かすってのが推奨されてた。
とりあえず自分は半日。


濃厚なマスカルポーネフィリングが美味しい!
半日も寝かせたらチョイスもしっとりしていて、食感はフィリングと一体感あるけどコーヒーリキュールが効いてて良いアクセント。コーヒーシロップに砂糖が入らないので苦過ぎやしないか?と思いつつ、クッキーであるチョイスが普通に甘いので全然問題なかったです。
チーズと卵黄の濃いフィリングに対して無糖の生クリームは少なめだから、しっかりめの食べ応え。

ティラミスみたいな風味が命のお菓子は、そりゃケーキ屋には負けるけど大量生産市販品よりは、良い材料を使って自分で作った方が美味しく出来上がると僭越ながら思う。

ティラミスは『ふんわり』より『こってり』好きなので、生クリームや卵白がマスカルポーネに混ざらないレシピだったのも勝因(≒自分の好みに合致)かな。



しかし開封したマスカルポーネの賞味期限の関係で、チーズケーキを2台焼いた二日後に何を作ってるんだ(笑)
ロシアンチーズケーキは冷凍出来たので、フレッシュな材料を使い切ろうとしたらこちらを優先して消費した方が良いかも。

手順自体はとても簡単なので、マスカルポーネが余った時には試してほしい、そんなレシピです。
マスカルポーネが余る事態をあまり思いつかないけど…。










食べると絶対一回はココアパウダーでむせる>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ


関連記事

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク