グストーゾ:ヴェストリ /gustoso : VESTRI


イタリアのお菓子 イタリア
50g 1100円 購入場所:阪急百貨店チョコレート博覧会
100g 556kcal


ピスタチオでタブレット!


見たことない板チョコ買いたいな~とふらふらしてたら、PISTACCHIOの文字に思わず刮目・即購入(笑)。
そしてこれもヴェストリだったと言う事に後で気づいた。。。
ヴェストリのピスタチオジャンドゥーヤ⇒過去記事
ヴェストリのオランジェット⇒過去記事
は既に紹介済み。だけどそれを売ってた場所にはタブレット置いてなかったような…。


デザインがレトロ可愛く面白い開き方をするパッケージ。FSC ( Forest Stewardship Council …森林承認制度・経済的に環境的に保護された森林) を受けた森林から作られた包装、と裏に書いてあったり。




開けた瞬間のピスタチオ色!にテンション上がったけど思いっきり割れてて少し凹(笑)ホワイトチョコは柔らかいしなぁ…。
でも板状のホワイトチョコにピスタチオが点在してるだけかな?と予測してたから嬉しい驚き。


頑張ってひっくり返して見たけど特に模様や文字は型抜きはされておらず、素材感がごろごろしてるタブレット。
甘さのしっかりしたホワイトチョコに、点在するピスタチオの食感と風味がフレーバーフル!
タブレットにしてはかなり食感柔らかめと思ったら、材料欄でナッツペーストが混じってのを発見。ピスタチオの仄かな塩気に追って残る後味のヘーゼルナッツがなかなか面白い。
ピスタチオのナッツ自体は細かくて、カリカリさはないけど、チョコと一体化してていい感じ。

しかし三分の一食べてもレーズン出てこなかった(笑)
ピスタチオとレーズンを合わせるのは初めてだ…レーズン自体はかなりドライで凝縮された感じ。レーズンの酸味にピスタチオ風味がマッチしてなかなか美味しい。
チョコ自体にもレーズンの風味が加味されたのか?ほんのりフルーティな爽やかさがあるような気もする。ピスタチオ好きとしては無くても困らないかな(笑)あったらアタリ感覚で楽しい、そんなチョコです。

ちなみにレーズンもピスタチオも7%との表記あり。でもピスタチオペースト入りだから、想像よりピスタチオをしっかり味わえて良かった◎

そんなIngredients.

こちらもピスタチオペーストよりヘーゼルナッツペーストの方が配合多いあたり、イタリアのチョコレートだなぁ…。
そんなヴェストリの公式HPは以前紹介したので略⇒過去記事


パッケージの中にはFSCに言及するだけでなく、『CACAO NATURA』(商品シリーズ?)についても書いてあったのでご紹介。
”Cacao Natura”製品ラインは100%ナチュラル。使用するカカオは我々が直接管理する、保護された天然の中央アメリカにあるカカオ農園で収穫されたもの。
全ての素材は手作業で工程を経て、化学物質や合成物質を加えない為に、本物の味を保証します。
(ざっくり訳)

そして更に
このチョコレートは一つ一つ手作業で作られており、形状に不完全な所はありますが、職人の手による作業上のものです。との註釈まで(笑)


ちなみに『グストーゾ』とはイタリア語で『美味』とか『深い味わい』とか言う意味なんだとか。







ブォーノ>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート 輸入菓子 サロン・デュ・ショコラ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク