ポシェット ミルク・ダークアソート:ドルファン /12 Assorted chocolates : Dolfin


ベルギーのお菓子 ベルギー
10g×12枚 120g 1080円(2割引で864円) 購入場所:東急ハンズ大丸梅田店

お久しぶりのベルギーチョコ!


今年は東急ハンズでも『産地別カカオ』に特化したチョコや、なかなか輸入食品店でもあまり見ない種類のチョコレートが取り揃えてありました。
所用により百貨店含む催事場を13日に駆けずり回ってたら、まさかの20%OFFで色々値下がりしてたので思わず購入!

こちらはこの他に一味単体売りや、”ミルクチョコ四種アソート”と”ダークチョコ四種アソート”もあったのだけども、オレンジ(ダーク)とスペキュロス(ミルク)が気になったのでこちらのミルク/ダークアソートに。


左からスペキュロス(ジンジャーブレッド的な焼菓子)・ヘーゼルナッツピンクペッパーオレンジ


食べる順番に悩んだのでシャッフルで決めてみた(笑)


ピンクペッパー(ダークチョコ)
鼻を近づけるとそこはかとなくペッパーの香り?
噛むとしゃりっとくる所がペッパー食感!だけども辛い訳でもなく、香辛料の様な後味が口の中に広がる不思議な風味
チョコ自体はカカオ風味豊かな美味しいビターチョコ。この組み合わせ不思議だけどなかなか粋です。
リンツのチリペッパーチョコ⇒過去記事以来の衝撃?




ノワゼット(ミルクチョコ)
裏から見たらナッツ感満載。
甘さがしっかりのミルクチョコの中に、点在するヘーゼルナッツと言った感じで、最近イタリアのジャンドゥーヤを食べてた身としてはそこまでヘーゼルナッツのインパクトは無かったかも。
使用してるナッツの風味が違うのかな…。


スペキュロス(ミルクチョコ)
噛んでシャリシャリ!かなり細かく砕かれたスペキュロスが入ってるのか、食感が楽しいミルクチョコ。
シャリシャリの中にスペキュロスの香辛料風味が混じってて、なかなか面白い風味になってて面白い。そして甘さも加味されて?強くなってる気がする。。。


オレンジ(ダークチョコ)
ダークチョコに柑橘風味が混じって安定の美味しさ。オレンジピールは小さく点在してる様な感じで、パンチとしては物足りないかも。
でもどことはなしにスパイスの風味を感じるカカオが、力強くてなかなか美味しい!


さて、初めて『ドルファンのチョコレート』を食べて見たのだけど、チョコレート自体は全体的にスパイスを感じさせる香りが特徴?それともピンクペッパーのスパイス感が匂い移りしたのかな。。。

そんなIngredients.



さて、素材楽しい板チョコを作る会社の公式HPをご紹介⇒Dolfin 仏語だよー
ドルフィンじゃなくてドルファン。Lupinがルピンじゃなくてルパンなように…(笑)
右上のイギリス国旗で英語表記可能。

トップページでは何故ベルギーのチョコは世界的に有名なのか?それは産地からこだわったカカオ豆を焙煎しベルギーの職人が情熱と卓越した技術で精錬するからです。(意訳)とあったので、カカオ豆から作っている会社みたい。そのカカオ産地が知りたいな。。。

About usを見てもこだわりの素材で果物やハーブや香辛料、花のフレーバーを組み合わせた伝統的なチョコが特徴です(かなり意訳)としか書いておらず会社概要が無い。。。
Enviromentで2008年から製造過程のCO2の削減に取り組んでいると書いてあったから、2008年創設?
と言うわけで更に検索⇒Chocosphere - Dolfin 英語だよー
これによると創業は1989年でした。






英語検索したからかあまりドルファンの情報が出てこない…けれども、少し面白い記事を発見したのでご紹介。
ベルギー旅行者の為のベルギーチョコガイドベルギー⇒A TOURIST’S GUIDE TO BELGIAN CHOCOLATE 英語だよー
こちらは一時期ベルギーに住んでいた筆者が運営する旅行ガイドブログで、こちらの記事は味にランクを付けたのではなく『お土産にするにはどれが良いか』と言った基準に選んだとのこと。
⑴そこまで…
ピエールマルコリーニ
チョコは極上だしショップも宝石店のようだけれども、訪れる価値としてはよほどのチョコレートマニアかお金持ちの友人と一緒に旅行してる訳でも無い限りは、無い。

⑵母親へ
ノイハウス
プラリネの発祥でもあるノイハウスには、Lady Chefs box…女性シェフの作るプラリネ詰合せ箱があり、その箱の可愛らしさとエレガントなチョコをきっと彼女は気に入るはず。
少し調べてみたのだけど、プラリネを運ぶ用の箱(バロタン)を考案したのは彼の奥さんと言う逸話もあるらしく、そんなトリビアも添えてみたら更に良いね。

⑶親友には
ゴディバ
ベルギーチョコの代名詞であるゴディバは親友も喜んで受け取ってくれるだろう。
カカオ豆から良質なチョコを作り出し、100%カカオバターで作られたチョコは大切な人への贈り物へ最適。

⑷良き友人へ
レオニダス
ブリュッセル中にお店があり有名なレオニダスは、割と経済的。少々甘みが勝ち過ぎてるかも。
世界中でも手に入る事もできるレオニダスだけど、新鮮なチョコBOXは良いお土産となるだろう。

⑸知人へ
ギリアン
ガイとリーアムの夫婦≒ギリアン、が作り出したシーシェルチョコで有名なベルギーチョコ。
同僚などに『何かベルギーチョコ買って帰ってきて』と言われた時の答えに最適、経済的な値段と”ベルギーチョコ”としてののクオリティが保たれていて、お土産屋さんでは5箱6ユーロで売られているとか。

⑹自分へ
ガレー、コートドール、ドルファン
色んなチョコレートがお店にはあるけれど、自分用だからって低いレベルのチョコにしなくても大丈夫。
特にこの3ブランドは『ベルギーチョコ』が何たるかを味わえ、パッケージも可愛くシンプルとユニークなフレーバーが楽しめるとか。
(ガレー、コートドール紹介を略し)
ドルファン…あなたがチョコレート好きならばこちらは外せない!
洗練され風味豊かなチョコレートはフレーバーにも富んでいて、カカオ濃度は32%から88%まで幅広い。
”伝統的なチョコよりも砂糖や脂肪分が少なくカカオが高いため、よりチョコレートの持つ栄養や滋味の質に集中できる”と言うチョコレート好きの夢とも言えるべきもの。


とまぁ、一応全部のメーカーを口にしたことはあるけどお土産にしようとしたらだいたい同意かも(笑)。過去記事リンクはややこしいのでしてないけど…。









ベルギーでチョコ巡りしたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート チョコレート博覧会

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク