ハルヴァ:gesas: Halva : gesas


トルコ トルコ
350g 258円 購入場所:業務スーパー(神戸物産)

えっと・・・調味料?

トルコ料理の菓子カテゴリで見た「ハルヴァ」とゆーいわゆる郷土菓子?をまさかの業務スーパーで発見・結構なでかさだけどお手ごろ価格に思わず購入!
ハルヴァ…、穀物、胡麻、野菜、または果物に油脂と砂糖を加えて作られる菓子(wiki)
結構中東に広まってるのでトルコ限定ではないのかも知れないけれども、そこはまぁ以下略。

halva1.jpg
味噌ですか?
カレースプーンですくってみたところ。本当は切って食すものらしいけども、この量をパッケージから出してそもまま保管する自信がなかったので;少しづつ削り取って食べることに。
一応塊としては取れたけども、とってももろもろしててこぼれるこぼれる。
味はゴマ!!甘香ばしーい。
しゅわりと口の中で溶ける砂糖と濃厚な胡麻の風味、でもその中に仄かな苦味というか独特の風味が感じられて、多分これは・・・サボンソウエキス??
halva2.jpg
元は石鹸にまで使われてた薬草みたいなんだけど・・・何故?  うーむ異文化!
個人的には割と好きな味・ってか胡麻が好きなら割りとハマルかも。


しかし350g・・・。
つまんでパクパク食べるお菓子じゃない分、余計に減りが遅いので後半飽きてくる;胡麻のほうが原材料としては多いけど、甘さ的には結構高いので食べきるのに結構時間がかかったよ。(自分にしては)
いわゆるトルコ菓子って事で甘みの無いスパイスたっぷりミルクチャイのお供にしたら相性が良かった!ブラック珈琲とちびちびやるのも乙かも。

そのうちgoogle画像結果「ハルヴァ」で発見した『ピスタチオナッツ入りハルヴァ』を見て食べてみたくなり作って?みた。
halva4.jpg

材料 ◎ハルヴァ ノーマル味・・・好きなだけ
   ◎ピスタチオ 百均・・・好きなだけ
   ◎ビニール袋 ・・・一枚
ピスタチオの固い皮と薄皮(途中からめんどくさくなって諦めた)を取る。
ビニール袋にピスタチオを入れて軽く砕く。
その中にハルヴァを入れてよく混ぜる。
粉状になったハルヴァを再び押し固める。
冷蔵庫で寝かせて出来上がり★

甘甘だったハルヴァにピスタチオの塩気と風味が加わり良い感じ!
いや多分本家本元からしたら超偽物にも程があると思うんだけど;
好きなナッツと好きなドライフルーツを組み合わせて再形成しても美味しくなると思う!自分はそれを試す前に食べきってしまいましたが・・・だって素でも結構美味しいんだもん。
ちなみにその業務スーパーにはココア味もあったので、またチャレンジしてみたいwwココア味にはオレンジピールとか合うかもと今からWKTK。




↓ハルヴァじゃないけどトルコのお菓子


ピシュマニエ ピシュマニエ "PISHMANIYE" 綿菓子のようなトルコのスイーツ
()
トルコ食品 あふぃえとるすん!

商品詳細を見る





トルコ料理食べてみたいな・・・>カエル にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

Trackbacks


Use trackback on this entry.

まとめtyaiました【ハルヴァ /gesas】

トルコ 350g 258円 購入場所:業務スーパー(神戸物産)えっと・・・調味料?トルコ料理の菓子カテゴリで見た「ハルヴァ」とゆーいわゆる郷土菓子?をまさかの業務スーパーで発見

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク