オレンジ ア ゴーゴー:チュアオ ショコラティエ /Orange-a-go-go : CHUAO Chocolatier


アメリカのお菓子 アメリカ
80g 933円 購入場所:プラザ
40g 190kcal 一袋80g 380kcal

ノリの良い名前なオレンジチョコ!


以前開催されたリンツ試食会⇒過去記事に参加したついでに、プラザで売ってるチョコを見て回ったらとっても自分好みなチョコを発見。
本当に今年はオレンジとピスタチオしか買ってない気が。。。


艶艶した光沢が美しく、良いチョコな雰囲気。
開けた瞬間にオレンジの良い香りが漂ってきてテンション上がる!更に嗅ぐとカカオの香りもしっかりしてて素晴らしい。

一マス毎に『chew(噛む)』『wow(ワオ)』『chuao(チュアオ)』『giggle(クスクス)』『sweet(甘い)』
『desire(望む)』『silky(滑らか)』『tingle(ゾクゾク)』『woo(熱中)』『lick(舐める)』
『smile(笑顔)』『flutter(ときめき)』『savor(風味)』『joy(喜び)』『ahhh(ああああ)』
なんて単語が刻印されてるのが面白い。これは…食べた人の感想?(笑)



裏面はオレンジピールでデコボコと対照的。


割るとかなり断面がキレイに割れ、良いダークチョコといった所。
噛んだらカカオの香りで感じたほどは苦過ぎず、ダークチョコとして食べやすい甘さ。点在してるキャンディオレンジが芳香の良いアクセントになって美味しい!!
キャンディ”ド”オレンジ自体に水分と言うかジューシーさは無いものの、チョコ自体にベルガモットフレーバーがあり、オレンジ風味のチョコではかなりの美味しさ。
幸せなチョコでした。。。
こんな繊細な味なのに食べ応えのある厚さ(6mm)も好印象(笑)

そんなIngredients.

ちなみにカカオは60%との事。

パッケージの商品説明にも『ベルガモットオレンジのエッセンスを入れたダークチョコと、砂糖漬けオレンジピールのハーモニー』と書いてあったのだけど、ベルガモットって何だろう。
ダージリン(茶葉)にベルガモットフレーバーを付けたのがアールグレイと言う知識はあるけど、肝心のベルガモット自体がよく分からないので検索。
⇒ベルガモット wiki 日本語だよ
柑橘系の果物(ミカン科)の一種らしいけど、グレープフルーツの1.5倍苦いらしく生食はされずにもっぱら皮からの精油としての扱いが多いらしい。
アロマオイルとしてもよく使われるみたいなので、それ程香りが強かったり好まれたりしている物なのだろうなぁ。



さあそんなオレンジチョコを作る会社の公式HPはこちら⇒CHUAO Chocolatier 英語だよー

下のABOUTより
名前の発音は、チョコレートに書いてあった『chew+wow』で合っているらしい(笑)
2002年にシェフのミカエル・アントノルジ氏とその弟リチャード氏が、新鮮な素材をユニークに使いチョコと組み合わせた、ファッションチョコレートブランドを設立したのが始まり。
ベネズエラの中央に位置する有名なカカオ生産地『チュアオ』から、その名前を頂いたんだとか。元々ベネズエラ出身であるシェフ兄弟の先祖は、クリオロ種のカカオ農園の重要な一端を担っていたんだとか。
チュアオ…聞いたことあるとは思ったけど、カカオ産地の名前だったのか(・・;)

古代マヤのスパイスを効かせたチリやカイエンペッパー使用のホットチョコレートや、パチパチキャンディ入りのチポトレ(チリの一種)キャラメルファッジトリュフなど、かなり独創的な商品があるみたい。

それを考えたらこのオレンジアゴーゴーは、まだ一般向けなのかも(笑)






こちらはカカオの方のチュアオ





変わり種チョコ気になる>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : 輸入菓子 チョコレート

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク