クリスマスバタークッキー:コペンハーゲン /Butter cookies : COPENHAGEN


デンマークのお菓子 デンマーク
428円→214円へ 購入場所:ジュピター
4枚 30g 150kcal

クリスマスと言えばダニッシュクッキー!


ジュピターへ福袋を買いに行ったついでに、クリスマス後セールになっていたクッキーを購入。
ゴージャスな缶入りも値下げされてあったけど、そちらはバター不使用みたいだったのでバター表記のあるこちらに。


アルミ包装を開封したら


ダニッシュクッキー独特の香り!
デンマークのクッキーと言えばロイヤルダンスク社⇒過去記事と、ケルセン社⇒過去記事を食べたことがあるのだけど、どちらも香りについて言及していたような。今回のこのお菓子にも同じようなフレーバーが漂ってたので、きっと『ダニッシュ(デンマーク)クッキー』とはこう言うものなのかも。。。



左から
丸:全粒粉入り?のように見えたけど、シャリッとした食感と味でココナッツと判明。ココナッツとバターの風味が豊かでなかなか美味しい。
プレッツェル型:一番しっかり硬めの焼き上がりで、ザラメ糖がアクセントになってるザクザククッキー。食べてて食感が楽しい。
四角:こちらもプレッツェルと同じザクザク食感、味は似てるので形が違うだけ?でもプレッツェル型の方が食感硬め


こちらは右から
丸:ザラメもココナッツも無いシンプルなバタークッキー。前二つのよりもやや薄くザクザク感も少なめ。
絞り出し:焼き色強めの香ばしいクッキーなのだけど、味自体は丸との違いがわからない…。

そんなIngredients.

割とシンプルな材料で好感が持てます。

そんなダニッシュクッキーを作る会社の公式HPはこちら⇒Copenhagen - Kelsen Group 英語だよー

以前に食べたケルセン社の、ブランドの一つみたい。⇒過去記事


よく輸入菓子店やネットショップなんかで『デンマーク王室御用達!』と銘打たれてるのだけど、ネット上にはっきりとした記述はないなぁと思い探してみた。
⇒JUL TIME AND DANISH BUTTER COOKIES 英語だよー
こちらのデンマークブログによると、以前にロイヤルダンスクで紹介した、アンナとマリナス氏(名字はKjeldsen)が設立したベーカリーから始まったKjeldsen 社がkelsen社となり、
王室御用達となった事で1966年に『ロイヤルダンスク』ブランドが作られたみたい。
つまりケルセン≒デンマーク王室御用達と言う事か。。。
特にコペンハーゲンで『王室~』をよく見るのは、缶が特に美しいからかなぁとか思ったり。


そして気になるデンマーククッキー(ケルセン?)特有のあの香り。
上述リンクにも「デンマーククッキーは基本バターと砂糖と粉」と書いてあるし変わった材料は使わないみたい。
しかしこんな商品を発見⇒Yankee Candle 4.3oz Danish Butter Cookie Tumbler
ダニッシュバタークッキーの香キャンドル?!

その他探したら”ダニッシュバタークッキー”のフレグランスオイルもあったりして、いわゆる普通のバタークッキーとは違うフレーバーなのですよと言うのは、もしかしたら共通認識なのかもしれない。。。








いつか缶入り食べてみたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ




関連記事

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 クッキー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク