ココナッツオイルのカップケーキ作ってみた~ココナッツフィリング添え


別に海外のお菓子でもなんでも無い(笑)
カップケーキと言うカテゴリで言うならアメリカ?アメリカ


前回作ったドイツ菓子ドイツカルターフント⇒過去記事の為に購入したココナッツオイル

200gのうち約170gを使用した30gほど余った訳なのだけど、食材以外の活用法がイマイチ分かってないのでまたスイーツに変化出来ないかレシピを検索。

丁度30gを使用するパウンドケーキレシピがあったので、それを利用してカップケーキにしてみる。⇒ココナッツオイルレシピ 日本語だよ
の《バナナパウンドケーキ》のレシピなのだけど、家にバナナが無かったのでバナナ抜きレシピに。もはや別物…?
ちなみにカップケーキにしたのは、パウンドケーキ型を持ってないからです(笑)


ともかくIngredients.
・ココナッツオイル…30g
・卵…2個
・砂糖…70g
・小麦粉…110g
・ベーキングパウダー…7g


ココナッツオイルはやはり湯煎でとかして材料を全部混ぜる。
バナナを入れない分生地がかなり固めになったので、調整に牛乳を大さじ1ほど入れてみた。


焼きたてはココナッツの甘い香りがふんわり!
焼き上がりをそのまま食べてみると、しっかり系の生地にココナッツの風味がふんわり広がりなかなか美味しい
パウンドケーキほどずっしりして無くて食べやすいかも(バナナ抜いたから?)。


更に一工夫

賞味期限半年過ぎのココナッツファインと、賞味期限一週間前のミルクジャムでフィリングを作り、カップケーキをくり抜いて詰めてみる。
表面にも盛って、ココナッツファインを振りかけて完成。


ココナッツファインはかなり前にオーストラリアオーストラリアのお菓子『ラミントン』⇒Double-chocolate lamingtons by Dan Lepard 英語だよー を作りたくて買ったにもかかわらず一回たりとも使ったことが無く放置してたもの;今回でも使い切れずに冷凍してみたけど、あまりココナッツファインの活用法が分からない。。。いやラミントン作ろうよ。


きめ細かくしっかり系の生地に、シャリシャリのココナッツが面白いアクセントに。
生地自体はシンプルな甘さなので、フィリングの甘さが引き立つね!
甘過ぎが苦手な人は、生地にピュアココア混ぜてフィリング無しにしても美味しいかも。
ココア生地ココナッツフィリングにした方が見た目も良かったかもと今更ながらに思ったり。


でもココナッツオイル使い切り&家の中の材料整理に一役買えて良かった(笑)
自分以外の誰の役にも立てなさそうだけど、ココナッツオイルが30g余ったって時のご参考にどうぞ◎









ラミントンはまた気が向いたら作ろう>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク