Kalter Hund/カルターフント~ココナッツオイルでドイツのお菓子作ってみた


ドイツのお菓子 ドイツ



最近流行りらしいココナッツオイル


自分としては特に興味が無かったのだけど、どうやらドイツには『PALMIN』と言うココナッツオイルが市販で出回っているらしく、そこの公式HPにもバタービスケット(Butterkekse)を使用したカルターフントのレシピが載ってました。
⇒Kalter Hund -PALMIN 独語だよー

と言うわけで前回記事⇒過去記事で食べたライプニッツ100を使って作ってみました。

参考URLはこちら⇒Kalter Hund recipe youtubeだよー
ドイツの伝統的なケーキなどの作り方を英語と独語で動画にしてくれている丁寧なお方。やはり知らない食べた事無いお菓子を作るには、動画で確認してみたいよね。(自分だけ?)
動画説明の所に材料が載ってるのもまた親切。
24枚のバタービスケットとあったけど、100gには20枚しか入って無かったし作りやすさを考えて二分の一量で作成。

Ingredients.

・粉砂糖…大さじ4
・バニラ砂糖の代わりのバニラエクストラクト…適量
・ココア…大さじ2
・塩…ひとつまみ
・インスタントコーヒー…大さじ1/2
・新鮮(重要)な卵…1
・ココナッツオイル…125g
・バタービスケット…12枚

ココナッツオイル(と安売りされてたインスタントコーヒー)は大きめのドン・キホーテで購入。200g700円となかなかのお値段。エキストラバージンとなると軽く千円超えてた。。。


8インチ(20cm)ローフパンも半分の4インチも無かったので、大体二個並ぶ位の11センチに牛乳パックを切って自作ローフパン。


ココナッツオイル以外をしっかり混ぜて


湯煎で溶かしたココナッツオイルを、スプーン一杯づつ加えて混ぜてく。

始めてココナッツオイルを使ってみたけど、ココナッツの甘い香りがするのに無味と言う不思議な感じ!溶けたら無色透明でさらさら。
途中チョコレートの製造過程に立ち会ってるみたいでした(笑)カカオマスと油脂なのであながち間違いではないのかも。


フィリングとクッキーを交互に重ねていきます。
塗り始めはほぼ液状でも、塗り重ねて行くに連れて段々固形化していく(冬季)のでほんのり温めてやりながらして行くと良いかも。
結局積めるまで積んでみようと、16枚使用。
ホイルの端でくるみ半日冷蔵庫で冷やします。


アルミホイルはキレイに剥がれないので包丁かなんかで削ってやります。


断面の美しさが良い!だけど、厚みを高くし過ぎたのか何度やってもキレイに切れない;

口どけ滑らかな柔らかチョコレートフィリングにくるまれたビスケット。半日寝かせても一日置いても、サクサク感は残ってました。
カカオ風味は強く無いけどかなり苦味が強いのはスタバのお蔭?(笑)これならコーヒー減らしてカカオがもう大さじ1か2かあってもチョコ感が増して良いと思う。

いわゆるクッキーを重ねたケーキはトブラローネ⇒過去記事でも作ったことがあるけど、これはクリームより重いのでスライスして少しづつ食べるのが推奨。カロリー爆弾って言われてるし…(笑)
食べた後のそこはかとなく残るココナッツ風味がまた楽しい。そんなお菓子でした。


さてそんなカルターフントのwiki⇒Kalter Hund wiki 独語だよー によるとどうやら1920年代にバールセンがライプニッツを使った『焼かないケーキ』レシピを発表したのがはじまり。
そこから世界中に広まり、イタリアでの”チョコレートサラミ”やデンマークの”ビスケットケーキ”、イギリスでもティービスケットを使ったチョコケーキ(こちらは円形)、前回紹介した”ヘッジホッグスライス”などなどあらゆる派生があるらしい。

ドイツだけでもカルターフントのみならず、色んな名前があるみたいだけどカルターフント=Cold dog=冷たい犬の由来は、ローフパン(型)が犬みたく冷蔵庫で冷やすからと言う説と、犬の冷たい鼻先に質感が似てるから説があるみたい。

うーむ世界にはまだまだ知らないお菓子があるものだ。。。
さて次は、残って持て余したココナッツオイル(笑)を消費したレシピでも載せておきます。世界のお菓子でもなんでも無いけど…。









ドイツのケーキは見た目地味だけど材料見る限り自分好みで美味しそうなので作ってみたいな。ドナウ川の波ケーキとか…>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート ケーキ クッキー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク