ライプニッツ100:バールセン /LEIBNIZ : Bharlsen


ドイツのお菓子 ドイツ

100g ジュピター福袋8品目(ラスト)
100g 438kcal

ジュピター福袋最後の品!

まぁこのミニバージョンを以前食べて紹介してはいるのだけど、意外とミニとは食感も味わいも違って驚き。


海外らしいビスケット包装。
森永のチョイスも昔はこんな感じのパッケージだったなぁ…とふと黄色にノスタルジー。(何年前だ)
バターの香りがほんのりします。


厚さは薄めでほんのり甘い、マリータイプのビスケットで飲み物が欲しくなる系(笑)。マリーよりも薄いので、サクサク感が更にあるかも。
ミニよりもビスケット感が強く、そのまま食べるならミニの方が好きかなぁ。森永で例えるなら
ライプニッツミニ→チョイス
ライプニッツ100→マリービスケット

な、イメージ。管理人はチョイス派ですw
こちらはバター含有量が12%と、ミニ(15%)より少なめでこちらの方がカロリー低めでもあったり。

そんなIngredients.



『ライプニッツ』自体の歴史やら商品情報は『ライプニッツ ミニ』⇒過去記事で出し尽くした感はある。。。
その記事内のリンクにある、クッキーモンスター(偽)が52の施設に52000個のクッキーを配れと言った脅迫事件。ライプニッツのフチの切り込みが52本と言う事からその数の要求が出たとあったので、今回数えてみたらちゃんと52本ありました(笑)


さてチョイスならともかくマリーそのまま食べるの飽きるなぁ…(正式名称ガン無視)とか思って何かレシピが無いか検索したら、なんとドイツには『Kalter Hund』と言うビスケットケーキがありました。
⇒Kalter Hund wiki 独語だよー
でもビスケットとチョコフィリングを組み合わせてケーキにするお菓子は、『Hedgehog slice』⇒Hedgehog slice wiki 英語だよー と言うジャンル?で各国にあるみたい。


だけどどのレシピ見てもドイツの『Kalter Hund=Cold dog=冷たい犬』”ライプニッツ””ココナッツオイル”を使用するのが特徴らしく、更にはAmazonで⇒『Kalter Hund調理キット』なんてのも売られてるのを見たので、もうこれは
ドイツドイツのお菓子ドイツとして作ってみようかと思います!







次回久しぶりの作ってみた>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ






関連記事

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 クッキー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク