PICK & MIXとリンゴンベリージュース : IKEA


スウェーデンのお菓子 スウェーデン
購入場所:IKEA


テンション上がる詰め放題!



いや詰め放題っていうか、きっちり100g 298円取られるのだけど(笑)
久しぶりにIKEAへ行ったら、『ピック&ミックス』とゆー面白いことをしていたので思わず購入。上記写真の左側に袋と計量器があり、自分で計ってラベルを発行してレジ(左)へ進むタイプです。


全てのお菓子にスウェーデンの国旗が付いてる=スウェーデン産て所がGOOD!

さて

今回の戦利品。


これくらいの量でこれくらいのお値段。


一番上から(名前は適当に付けました)
バナナ
ほぼ空気って位の軽いバナナマシュマロ?だけど、噛みごたえはチューイー(笑)
優しい甘みとバナナ風味がふんわりしてて、食感以外はいける。

ジャスト人間サイズっぽいのが笑えるw
見た目ほどカチカチでなく、噛んでみたらねっとり食感で酸味の少ないベリー系味。
見た目より味には癖がなく食べやすい、けど若干海外グミ特有の油っこさは有り。
コーラボール
シャリシャリの糖衣状の中に、硬いマシュマロの様な謎のふわっとした不思議な食感のお菓子。グミでは無いけど飴でも無いような。。。
コーラ味強めで不思議な食感、説明に『やみつきになる』とか何とかあったように思うけど、確かにハマる人は居そう。
コーラグミ
昔よく食べたグミ、コーラアップを彷彿させるプリッとした食感と懐かしい味。それより歯ごたえは強めだけど、寒いからなのかな…。
エビ
寒さで割れてる?!こちらはかなりねっとりした食感と、表面のパウダーで酸味の強いグミ。ハリボよりは柔らかいので食べやすいかもしれない。



緑と黄色の魚
こちらも見た目よりねっとりとした青リンゴ?フレーバー(勝手な印象)、噛みごたえが予想を覆して面白い。
緑と黄色のカエル
スウェーデンのかえるぐみ!酸味パウダー効いてるすっぱめグミ。酸っぱいグミ好きな人なら普通に好きそうな味。
黒い魚
『サルミアッキ』とあって、思わず挑戦。
口に入れた瞬間は昆布飴のような柔らかさと塩味だ…この固さなら食べやすいかも、と思いきやリコリス特有の風味と甘みがかなり強くやってきて、リコリスが得意でもない自分は撃沈orz
これは…今まで食べたリコリス菓子の中でも一番完食厳しいリコリス。ハリボのシュネッケン⇒過去記事も結構キツイと思ったけどまだマシだったんだな…。

と思って検索してみたら、実は『リコリス』と『サルミアッキ』は同じ甘草のお菓子ながら、サルミアッキの方は塩化アンモニウムも使われてるとのことで風味が段違いらしい。。。
うーむ、リコリスで苦戦してる自分が手を出して良いシロモノでは無かったか…!
ドクロ
表面の酸味が強く、そして他のよりは固さも強めのグミ。本体自体は甘めで、ジャリジャリが気にならなければ見た目より食べやすいお味。


金のチョコトフィー
チョコ菓子かと思いきやトフィーでした。薄いチョコが表面にコーティングされた、噛んだ瞬間からかなり柔らかめのキャラメル(トフィー?)。バターの風味も仄かにあり、トフィー自体が甘いけどなかなか美味しい
赤のミルクトフィー
中身は同じトフィー?でも表面のチョコにミルク感があってさらに甘い印象。
ダークトフィー
ねっとりさと甘さが他の二つより控えめの、中身は多分チョコトフィーで、外側はダークチョコと言ったチョコ感が一番強いトフィー。なかなか似た様な味かと思いきや、また別の彩りがあって面白かった。
逆に言えば全部トフィーなので、キャラメル(歯には付かないけど)自体が好きで無い人には面白くないかもしれないね。

などなど、全部では無いけど細々食べてきました。
こちらのスウェーデンブログ⇒SWEDEN.SE/BLOGS 英語だよー によると、IKEAの話かと思いきや『ローカルな食品店』でこういうスタイルで売るお店があると書かれていたので割とメジャーなのかな?
ちなみにそんなお菓子の卸売会社『CANDY KING (Kallanelkungen)』
の公式HPもリンクありました。IKEAのがそうとは断定出来ないのでこちらからはリンク貼らないけど。。。

そしてこのブログでもSALT LICORICEに気をつけろ!』(サルミアッキの事)と書かれてあって笑ったw


ついでに

こんなキャンペーンもやっていたので

遠慮なくゲット。


想像よりも色が薄く、うっすらとしたピンク色がキレイ。
香りも強くなく、爽やかな香り。
雰囲気がアセロラドリンク?に似てるけど、酸味が控えめで酸味苦手な自分に嬉しい味。
甘さも強すぎずあっさりなので、パンチはやや弱いかも。

そんなIngredients.

仄かな渋さはぶどう分かリンゴンベリー分かな…
ちなみにこのリンゴンベリー、コケモモの一種で北欧ではメジャーな果実ながら酸味が強くて主にジャムやジュース、コンポートにするのが定番なんだとか。



さらに余談


今年のクリスマスはIKEAのクリスマスハムでお祝いしました。









ソルトリコリスに気をつけろ!(マジで)>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 グミ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ アイス せんべい・おかき ウェハース  オランジェット チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ 氷菓 ファッジ 

検索フォーム
リンク