スポンサーサイト


簡単バナナクリームパイ作ってみた ~Banana Cream Pie


アメリカのお菓子 アメリカ


アメリカンなパイ生地活用レシピ


前回に作ったパイ生地⇒過去記事が残って居たので、次はまた簡単そうなバナナクリームパイに挑戦してみました。



しかし作る前にパイ生地を先に焼いておかないといけないみたいで、温度も時間もわからなかったのでそれも検索してみた。
⇒How To Bake A Pie Crust 英語だよー
こちらに載ってた事をざっくりと紹介。
220度余熱→重石をして200度で端が色づくまで10~12分焼く
重しを取り
→もう一度焼くためのパイなら6~8分
→そのまま使うなら15分~しっかり焼く。
もしタルトが水分を吸わないようにはしるなら、卵一個と水大さじ1を混ぜたものを刷毛で塗り、更に3分ほど焼く。


パイ自体の大きさや、オーブンの癖によって大分変わってくるから、目安と言うことで。


お借りしたレシピはこちら⇒Banana Cream Pie Recipe 英語だよー
こちらも動画があるので大助かり。

中身のIngredients.は、卵黄に合わせて(そして我が家の14cmタルト型に合わせて)1/3量にしてみました。

・バナナ…一本ちょっと
・砂糖…1/4カップ(大さじ4)
・小麦粉…大さじ1.75
・塩…小さじ1/12 (少々笑)
・牛乳…2/3カップ(約158ml)
・卵黄…1個分
・バター…大さじ2/3
・バニラエクストラクト…少々


1.小鍋に砂糖・小麦粉・塩を混ぜ、牛乳を入れて優しく混ぜる。中火にかけて泡が出るまでかき混ぜ続け、2分位したら火から下ろす。


2.解いた卵黄に少量の温めた材料を混ぜ、直ぐに卵黄を鍋の中の材料に入れる。2分ほど火にかけながら混ぜ続ける。



バニラエクストラクトとバターを入れて、全体が馴染むまでかき混ぜる。


3.スライスしたバナナを焼いたパイ生地に並べ、プディング溶液を上から流し込む。

…実は説明ののbubblyを”沸騰する”と間違えてたら、卵入れる前に固まりかけて慌てて投下。結果フィリングと言うよりしっかりめのカスタードクリームが出来上がってしまった;のでなんとかバナナと混ぜてみた。


4.350℉…175℃で12~15分ほど焼いて冷ます。

やはり余ったので別容器にも入れてみる。そして添えるクリームは手抜きをしてホイップ済み(笑)


更に固さがしっかりとしたフィリングの中に、火が通ったバナナが一体感ある食感。
カスタードが甘めなので市販ホイップは更に甘かったかもしれない。


クリームの厚さが凄い(笑)
今回はパイ生地厚めにしのだけど、もうちょっとバナナフィリング厚めにしたら良かったかな?
サクサクの塩味系パイと、甘いフィリングがなかなかマッチして美味しい

バナナが見本より黒いのは…液状のカスタードで無かったから、バナナが空気に触れて黒くなったのかも。綺麗なバナナプディングをつくるなら、やっぱ液状になる方が良いのかなー、などなど簡単ながらも要反省。


さてこれで、秋のパイ祭は勝手に終了(笑)

家庭料理だけあって、どれも手順は簡単だけどそれが故に応用が効きやすいのも奥深いなぁ。
こう言うのはあまり提供してくれるお店も少ないので、作ってしまえば良いよね!


ちなみに『クリームパイ』で探すと
バナナの他にバニラ・レモン・ライム・ピーナッツバター・ココナッツやチョコレート、バナナクリームパイにトフィーの入ったバノフィーパイ(イギリス)などなど、クリームパイのバリエーションは沢山!
パイともなるときっと無限だろうなぁ。。。
また簡単かつ食べてみたいレシピを発見したら、作ると思います。(笑)



管理人宅の使用オーブン






今はミシシッピマッドパイが気になる…>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク
