アメリカンパイの生地でブルーベリーパイ作ってみた ~American blueberry pie


アメリカのお菓子 アメリカ



今回は簡単アメリカンパイクラスト(生地)



さてはて最近輸入菓子より作る事のが多い異国風味スイーツ
タルト型を買ったとゆー事で、ペカンナッツパイ⇒過去記事はクッキー生地で作ったものの、アメリカンな練りパイも簡単に出来そうだったので思わずチャレンジ。
そして材料も少なめで超簡単ブルーベリーパイのレシピも発見したのでご紹介。

ホントはショートニングを使うのが本場らしいのだけど、自分ちにはバターしか無かったのでバター使用のパイ生地レシピですコレ。
⇒Butter Flaky Pie Crust Recipe 英語だよー
Allrecipesは動画がある事が多いのでたすかる。



Ingredients.
小麦粉…1と1/4カップ
1カップざっくり125gとして、150g位
バター…1/2カップ…112.5gで約110g
水…1/4 カップ…約60ml
塩…小さじ1/4


1:大きめのボウルに粉と塩を入れ、カットしたバターをそぼろ状になるまで混ぜる。ボールが形作れるまで水を大さじ1づつ入れて行く。まとまればラップをして冷蔵庫で四時間もしくは一晩寝かす。

自分はフォークでやったけど、動画にも出てる様なパイブレンダー(百均にもある)を使うともっと簡単かも。

まとまれば水分は全部使わなくても良いんだよな…?


2:型の大きさまで伸ばして、均等な厚さになるように端から底まで敷き込む。

今回のこれで自分の14cmタルト型2個分は出来たので、半分はそのまま冷凍庫で寝かせておく。


さてお次はブルーベリーパイレシピ!
⇒Blueberry Pie Recipe 英語だよー
やはりAllrecipes(笑)こちらも動画が有り。
こちらのレシピでブルーベリー170g量に対し、手に入れた冷凍ブルーベリーが50gだったので、他の材料も1/4量にしてます。


Ingredients.
ブルーベリー…50g
砂糖…大さじ3
コーンスターチ…大さじ1
塩…小さじ1/16…少々
小さじ…1/8シナモン
大さじ…1/4バター

ブルーベリーは生でも冷凍物を解凍しても良いって動画の中で言ってました。

1:オーブンを425℉(220℃)に温めておく。


2:砂糖、コーンスターチ、シナモン、塩を混ぜて、ブルーベリーにまぶす。


動画ではピケ(フォークなどで底に穴を開ける)をしていなかったのでそのまま。水分量が多くなるから漏れないようにかなぁ?


3:パイを型に敷いておく。ブルーベリーを入れたらバターを散らす。
1/2インチか3/4インチ(1~1.5cm)程度の幅に生地を切り、格子状に乗せて端を止める。


やはり少し余る中身。(型が小さ過ぎ)

きしめん…格子状って難しいと思いきや割とシンプルでちょっと楽しいw

ミニにも一応フタを付ける。


4:オーブンの下段で50分、もしくは生地がゴールデンブラウンになるまで焼く。



下の方の色んな人のレビューを読み、『コーンスターチは大さじ3より大さじ4の方が良い』と言う意見があったのでコーンスターチ大さじ0.75→大さじ1に変更。
そして『フィリングがこぼれる』と言うのも見たのでアルミホイルを敷いて見た。やはりこぼれた!
特にパイ皿で無く、底の取れるタルト型だから…フィリングがねっとり絡んで少し外しづらかった(・・;)


ココット型のミニはフィリングが茶色い→少し焦げてしまったみたい。


酸味は強めで、甘みシナモン風味が加わったとろとろブルーベリーに、サクサクの塩味なパイが良いアクセント!
ブルーベリーにシナモンは初めて食べるけど、割といけるもんだね。けど無い方が好きかも(笑)レビューにもそんな人は居て、代わりにレモン汁を入れたりしてるとか。
でも冷まして食べたらシナモンが落ち着いていい感じの風味に。

ブルーベリーフィリングが結構ジューシー且つ濃い味なので、パイ生地はもっと厚くて良かったかもしんまい。あと周りに土手を作ればもっとパイ生地が楽しめて良かったかな。
でも底までサクサクで、我ながら簡単に美味しいパイが出来ました。


そして今更なんだけど実はブルーベリーパイを食べるのはこれが初めてかも。
意外とあるようで無いような?アメリカンケーキの置いてるお店でないと見かけないような気もします。
そんなブルーベリーパイのwiki⇒blueberry pie wikiを見たら、元々アメリカ開拓者が食べていたのが、今ではアメリカやカナダでポピュラーなデザートになったんだとか。
ヨーロッパでは、ブルーベリーの変わりにビルベリー(ブルーベリーの近縁種)が使われる事が多いらしい。
アメリカはメーン州のワイルドブルーベリーを使ったものは、メーン州の公式デザートにもなってるんだとか。公式デザート?!とか思ったら、結構事細かに設定されてるのですね。。。

各州の公式フード一覧⇒List of U.S. state foods
ピーカンナッツパイはオクラホマ州で、ポップコーンはイリノイ州かぁ…と見るのは楽しいのだけど、これを見ると止まったままの『アメリカフードホリデー紹介』を思い起こして申し訳ない気持ちに(´・_・`)
諦めたわけでは無いのだけど。。。



ちなみに管理人宅の使用オーブンはシロカのコンベクションです






食べ物を通して異文化を知るのが好き>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク