

ピーカンナッツパイ作ってみた ~Pecan pie


アメリカのお菓子 アメリカ




念願のペカンナッツタルト!

ペカン?ピーカン?そしてタルトなの?パイなの??
そんなあれはさておき、前々から大好きと公言しているピーカンナッツ
京都へまで食べに行ったピーカンパイ⇒過去記事

コーンシロップを使ったりするのが面倒で二の足を踏んでたのだけど、タルト焼型も購入したしコーンシロップ使わないレシピも発見出来たのでとうとう自作してみた。


参考レシピはこちら⇒Pecan Pie V 英語だよー
こちらは9インチ…約21.6cmのパイ皿用のレシピなので、14cmタルト型の自分は(色々間違ってる)これの半分量を使用。

ちなみに土台のパイかタルト生地はこちらに載ってないので、作るなり買うなりしないといけません(汗)
自分は前に作ったクッキー生地の余りがあったのでそれを使用。


さてIngredients.
◎ブラウンシュガー(家にあったきび砂糖)…大さじ8
◎白砂糖…大さじ2
◎バター…大さじ4
◎卵…一個
◎小麦粉…大さじ1/2
◎牛乳…大さじ1/2
◎バニラエクストラクト…小さじ1/2
◎ピーカンナッツ…1/2カップ(自分はピーカンナッツ多めにしたかったので適当に100g)

ピーカンナッツは細かく刻んでおきます。飾りたかったので一部丸のまま除けとく。

リンク先に動画もあるから、見てみると流れが掴めて便利。
↓作り方をざっくり訳し。
1.オーブンを400℉(205℃)に温めておく。

2.卵を大きめのボウルで泡立つまで混ぜて、溶かしバターと混ぜる。ブラウンシュガー、白砂糖、小麦粉も入れてよく混ぜる。最後に牛乳と、バニラエクストラクトとペカンナッツを入れる。

手動泡立て器でこれぐらい泡だて。動画でも電動は使ってなかったのでこんなもんかと。



3.焼いてない生地に流し入れる。400℉(205℃)で10分焼いてから、350℉(176℃)に下げて30~40分しっかり焼く。

生の生地に入れて焼けるか若干不安。。。

飾り付け。これがやりたかった!

やはり14cmタルト型では半分量でも中身が余った(笑)ので、オーブン用陶器に更に残ったクッキー生地を薄く敷き入れてみた。


異様に中身が盛り上がった(笑)
表面のペカンが若干焦げかけてるので、アルミを被せてさらにしっかり火を入れる。
大きさが違うし、普通のオーブンでもなくコンベクションオーブンの使用なので、『400℉(205℃)で10分焼いてから、350℉(176℃)に下げて』まではそのままに、以降の焼き時間は開けたり閉めたりを繰り返してのほぼ勘です(笑)ご使用のオーブンの癖などを見てそのあたりは調節して頂くと良いと思う。



熱々を味見。ちゃんと底までしっかり火が通ってて良かった。
表面にナッツ乗せなくとも、表面が甘香ばしくサクサクしてて美味しい。


サクサクのタルト生地と、カラメルの様なコクのある甘さのフィリングにペカンナッツが香ばしい、まるでフロランタンの様なタルト。
フィリングも入れた時はほぼ液状だけど、焼きたてはしっとりぐらいの勢い。これが冷めて行くと今度はしっかり食感のあるチューイーな感じになるのが面白い。
人生2度目のペカンナッツだけど、ナッツを好きなだけ入れれるのが最高!
普段自分が作るお菓子や料理ってそこまで感動して美味しいってならないのだけど(気分の問題?)、これは美味しい!


一切れをレンジで2.30秒程温めてから、熱々にアイス乗せると、こってりとした濃い甘さとさっぱりひんやりアイスがまた美味しい。。。某ブロガーさんの影響でアメリカンパイにはアイスを付けたくなる(笑)

ペカンナッツパイ美味しいなぁ。しかも混ぜて焼くだけで超簡単!
もしかしたらピーカンナッツとクッキー生地の入手が一番面倒かも知らないけど、ピーカンナッツ好きには試していただきたいお菓子です。




ちなみに管理人宅の使用オーブンはシロカのコンベクションです









最近コーンシロップを手に入れたので、コーンシロップ版も作ってみたいかもw>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク
