簡単レアチーズタルト作ってみた~マーサ・スチュアートのレシピで / Martha Stewart's No-Bake Cheesecake


日本語で『レアチーズケーキ』と呼ばれる物は、英語ではNo Bake Cheesecakeと呼ばれる事が多いみたい。


さて、憧れのペカンナッツタルトを作る為にギルア(素材名)タルト型14cmを購入。


そして、練習の為に冷凍クッキー生地でも土台作れるのかなと思い、かねますの冷凍クッキー生地を敷いて焼いてみた。


ザクザクしててそこそこ良い感じ。



そして家にクリームチーズはある物の、ゼラチンとか使わない超簡単レシピを探していたら、
アメリカアメリカカリスマ主婦☆マーサ・スチュアートさんのHPにてレシピを発見。
"海外のお菓子"って訳でもないけど、この簡単さはザ・アメリカン!な雰囲気なので(笑)ここでご紹介。


レシピはこちらから⇒No Bake Cheesecake : martha stewart 英語だよー



グラハムクラッカーとかの土台は無視をして、中の生地だけ半分量に変換。
【材料】
・クリームチーズ…8オンス(227g)
自分は200g使用
・コンデンスミルク…7オンス(198g)
5/8カップとも書いてあったので(一カップは大さじ16)、大さじ10
・レモン汁…1/8カップ(大さじ2)
・バニラエクストラクト…小さじ半分

なんて言う簡単さ。。。ゼラチンや生クリームすら使ってないよ。


クリームチーズをスムースになるまでよく練り、コンデンスミルクを少しづつ足してよく混ぜる。


レモン汁とバニラエクストラクトを混ぜる。


めっちゃ柔からいけど大丈夫?
冷蔵庫で固まるまで2.5~3時間冷やすとあったので、これから固まるのだろうなぁ。



ここで更に適当アレンジ、家にあったオレンジを切って放射状に飾り乗せる。




一晩おいてもそこまでしっかりは固まらないけれど、ギリギリ形は保てるレベルの硬さかな?
ナイフのギザギザが残る位。

土台は甘め(市販の生地だから)でサクサク。
オレンジがフレッシュで爽やかな甘さに対して、チーズフィリングは酸味もあるけど濃いめでねっとりした甘さ

オレンジの汁で淵は若干ドロドロになってしまったけど、クリーム乗せてた土台は湿気る事無くサックサクで美味しかった。
レアチーズケーキとして提供されるには濃い甘さなんだけも、こんな風にタルトのフィリングとして使えば簡単だし重すぎないかも!(タルト自体が甘さ控えめならば)

後は好みに合わせてコンデンスミルクの量を増減させたりしたら良いかも。自分は海外お菓子で激甘は慣れてるのでそのままの量を使用しましたが(笑)


激ウマレシピ!て訳でも無いけど、家にある物で直ぐに出来る、『忙しい主婦の為の簡単レシピ』といった感じで、ホントに家にあった物だけで作れるのが助かるね。

レビューを見ても、「ベリー類とレモンの皮を少々上に乗せて」「グラハムクラッカーをダイジェスティブビスケットに」「ブルーベリーで飾り付けを」「ジンジャービスケット土台に、生姜の砂糖漬けを飾る」などなどなどそれぞれが工夫をこらせてるので、アレンジ性が高いのが受けてるのかも。


日本では、インテリアとかクラフトアイデアなんかで有名なマーサ・スチュアートだけども、クックパッド並の簡単レシピも結構あるので探してみると面白いかもね。



ちなみに管理人の使用オーブンはシロカのコンベクションです





今後タルト型フル活用予定>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク