バニラエクストラクト作ってみた



海外お菓子作りに出てくるバニラエクストラクト!


以前作ったプリンセスケーキ⇒過去記事

リーセスピーナッツバターカップチーズケーキ⇒過去記事

その他色々な海外レシピに、その時は思い切り略したけど実は必ずと言っていいほど書いてあった『バニラエクストラクト=vanilla extract』。
日本でほとんど使用されているバニラエッセンスは、数滴のみ使用する人工香料多めのフレーバー。
バニラエクストラクトは、スプーンで計って入れる量の天然素材使用が多め。

今後も海外レシピを作っていくかもと思ったので、折角なので自作してみた


参考サイトはこちら⇒How to make homemade vanilla extract 英語だよー

色々初めて知ることが多かったので、ザックリながら詳細を訳してみます。


【バニラの種類】
・バーボン産、マダガスカル産…一番クラシカルで、バニラによる力強い香りが特徴
・タヒチ産…どことなくフルーティでフローラル
・メキシコ産…スムーズでスパイシー
などなど、珈琲やチョコレートの"シングルビーン"の様に産地を選ぶことも出来るし、違った産地のバニラを組み合わせて使用することも可能だとか。


【バニラのグレード(等級)】
料理にはもちろんグレードAやグルメ/プレミアグレードなどの高級品が良いのだけど、グレードBやエクストラクト用は水分含有量が低めなので適している。お好きな様に。
ebayでまとめ買いすると安いよ、など(笑)


【アルコールの種類】
ウォッカが一番ナチュラル。
だけどバーボンブランデー、ラムなどもユニークな風味になります。

アルコール度数は高過ぎなくても良く、40%くらいがちょうど良い。(市販のバニラエクストラクトは大抵35%なので)
高過ぎず粗悪品でもない、中位のランクのお酒をオススメする。


【漬け込み期間】
最低でも一ヶ月置いて、それから数か月もするとさらに香りが強くなります。速度を早めたいならバニラビーンズをより多く使用することも可能。
もしギフトとして送りたいなら、数週間は更に寝かせてもらうと良い。バニラエクストラクトはある種のワインのように、時を経る毎に香りが強くなるのだから。



とまあこんな説明を頭に入れて、作成開始!

レシピによると
・バニラビーンズ…3~5本
・アルコール…8オンス(235ml)

今回はスウェーデンスウェーデンABSOLUT VODCA200mlを使用。
に対してマダガスカル産のバニラビーンズを4本。

折角のバニラエクストラを保存する瓶が、ピンと来るのが無くて探し回ったのだけど、ふと雑貨屋で見つけた瓶に一目惚れして購入。
その時は知らなかったのだけど、『Kilner キルナー』と言って保存瓶の中では有名なイギリスイギリス の会社だったみたい。⇒Kilner 英語だよー



↓こちらもHPからの訳です。
1.バニラのさやを割く
縦に割って半分に切る。もしくは上下を残して切り込みを切れるのも魅力的な演出だし、瓶に合うように細かくしても良い。

2.バニラビーンズを瓶に入れてアルコールを注ぐ
必ずバニラの鞘が完全にアルコールに沈むようにすること。
カバーをかけてやり優しく振る。

3.少なくとも一ヶ月香りを出す
瓶を一ヶ月以上冷暗所に保存しておく。時々確かめて、好みの香りの強さになるまで待つ。

4.好みにより漉す
バニラの鞘を取り出し可愛い瓶などに移し替えたりしたくなるなど。バニラの黒い粒は良いものだけど、クリアなのが欲しい人はコーヒーフィルターなどで漉す事も出来ます。

5.もしくは鞘を残す
鞘を残したまま使っても良い。いつしか元々のバニラの鞘から香りが出尽くしてしまえば、定期的に新しい鞘を追加して、古いバニラは他のレシピに使ってしまうと良い。

他のレシピ→抽出し尽くしたバニラの鞘は、乾燥させてバニラシュガーやフレーバー塩などにも使えます。(本元HPにリンク有り)




完全に漬けておく。

現在の瓶


バニラエッセンスよりは多い量を使うとはいえ、それも小さじ一杯以下だったりするのでなかなか減らない(笑)
バニラエッセンスの凝縮されたくどい匂いの強さ程はなく、キツ過ぎないバニラの香りが天然物を彷彿とさせてとてもいい感じ。

バニラビーンズ自体は少し高いけど、わざわざ『バニラエクストラクト』を探して購入するよりはお安いかも?
時間はかかるけど工程自体は簡単なので、興味のある方はお試しあれ!

保存用瓶の消毒などが面倒な方は、ラムやウォッカのボトルを開けてそのままバニラビーンズを規定量投下して保存に使っちゃうと言う手も有り(笑)




アブソルート ウォッカ 200m...

アブソルート ウォッカ 200m...
価格:711円(税込、送料別)



バニラエクスト...

バニラエクスト...
価格:1,459円(税込、送料別)





今は寝かせて三ヶ月>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
Related Entries

Topic : レシピ
Genre : Gourmet

tag : ケーキ

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク