ピーカンナッツチョコ・シシリーピスタチオ:サロンドロワイヤル /Pecan chocolate : Salon de Royal



京都のお店 京都府



京都チョコレート巡り第二弾


これは知人が行きたいと言ってたチョコレート店。

ルート的には1.マリベル→2.サロンドロワイヤル→3.カカオマーケット
左下(表示されてないけど)の地下鉄烏丸御池駅から降りてスタートしました。と、ご参考までに。
京都には有名なチョコ屋さんが多いから色々行きたい人には役に立たないかもだけど、3のカカオマーケットから西(左)にまた向かうと四条河原町に抜けれるので便利かも。


特に何が有名とかは前知識無しにお邪魔したのだけど

大好物のピーカンナッツチョコが一杯!!
そしてパッケージが京都らしくてとってもお洒落。

ケーキもかなり美しく美味しそうで食べたかったんだけも、今後の予定を考えて諦め。


そんな中、ピスタチオ味のボンボンショコラとピーカンナッツチョコを購入。
ピーカンナッツチョコ全種類制覇すれば良かったんだけど、まだまだ買うしと散々悩んで諦めたんだ。。。



シシリーピスタチオ 一個250円

ソースが入ってた事にびっくり。
ガナッシュは塩気もほんのり感じる濃厚なピスタチオ・そして周りのチョコがビターでしっかり系の濃いお味。
そこまで強くない爽やかな酸味のベリーソースがまた美味しい。
ソースと言うより柔らかいゼリー状かなぁ。
ピスタチオチョコ!というより、ピスタチオを使用した美味しいチョコ!
見た目も美しくて良いね。。。
この味なら一粒250円もまだ安いと思ってしまった。



ミルクピーカン 一袋 350円


一袋二包入り。金箔ぽいのが散りばめられてて、なんだか高級感!


一包みはこんな感じ。大きさはバラバラ。


目で分かる位にキャラメリゼされたカリカリのピーカンを、甘いけどコクのあるチョコでコーティング。
カラメルのほんのりした苦味が後を引いて美味しい!
ミルクチョコも甘ったるいだけでなく、しっかりカカオ風味もするチョコで美味しい。
ミルクチョコってシンプルと思いきや、予想以上に美味しくて満足。というかピーカンナッツチョコは美味しいなぁ・・・。


抹茶ピーカンナッツ 一袋 350円


抹茶ピーカンナッツは初めて見たかも。

固まってるけど、基本一包四粒みたい。
少し体温で溶かした記憶はある;

それにしても一粒が大きい!選りすぐったんだろうなぁ。
苦め抹茶パウダーでコーティングされている上に、チョコもしっかり抹茶の味が濃くて美味しい。
うっすらキャラメリぜされてるカリカリサクサクなピーカンナッツと、濃厚な抹茶チョコがマッチしているね!
今まで食べた中で一番美味しいピーカンナッツチョコだと思う。何よりチョコ自体が美味しいのが素晴らしい。。。
小分けも出来るし京都のお土産にぜひオススメしたい一品。

和紙で包まれた、ピーカンナッツ含む他のナッツチョコやフリーズドライ苺チョコなんかは一律350円だったような。そして5袋か10袋かで、幾らか割引になったような…そんな怪しい記憶(笑)
増税前にお邪魔したので、その辺りは変わってるかもしれません(・・;)

そんなピーカンナッツのIngredients.




ちなみにピスタチオフランボワーズマカロンとか、ピスタチオフレーズケーキなど、ピスタチオとベリー類が組み合わさった物が多かったので、これはサロンドロワイヤルの特色?他のお店でも見かける組み合わせだけど、ピスタチオ単体だけのお菓子が食べたくもある。



さて、そんな京都のショコラトリーの公式HPはこちら⇒Salon de Royal Kyoto

折角なので通販ページで無く、お洒落な京都本店のページをご紹介。
シェフは京都府宇治市出身のパティシエ、垣本晃宏氏。クープ・デュ・モンドや、ワールドチョコレートマスターズなどに出場した事のある実力派。
サロンドロワイヤル自体は、『王族たちのサロン』をイメージした1935年創業の老舗ショコラトリー。ちなみに直営店としては第二号店なんだとか。

HPで紹介されているボンボンショコラも、柚子や抹茶セサミや黒豆きな粉など、日本らしい味もあって特色出てるなぁ。
あとケーキもさながら、それを頂く場所も鴨川沿いの鏡張りで、川床チックな場所もあってなかなか素敵な空間でした。



普通に楽天でも売ってました。






今見たらピスタチオ単体のマカロンもあったよ…(・・;)
カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート ナッツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク