プティフレーズ、プチフリュイ:フランソワ・デュッセ /francois DOUCET



フランスのお菓子 フランス

プチフリュイ 45g 630円
プティフレーズ 4粒 525円
購入場所:京都高島屋バレンタイン催事場


三回目のデュッセ!!


3回目?3年目?なんだかんだで、サロン・ド・ショコラ出展店で無いにも関わらず毎年買ってしまう…そんな素敵ドラジェのお店。
去年⇒過去記事 一昨年⇒過去記事





プティフレーズ
フレーズとはフランス語での事。


フリーズドライの苺チョコなら食べたことはあるけど、これは初めての見た目。

しっかりした固さのホワイトチョコの中に、種が分かる位のイチゴフィリング(固めのゼリー状)が入ってます。酸味は強過ぎず爽やかで、ホワイトチョコの甘さといい感じ。
赤い方は、酸味のしっかりあるチョコで、よりイチゴ感アップ!後味のイチゴが美味しい~。
世にイチゴチョコは多いけど、これは新たなアプローチなのかも?苺好きには食べて欲しいね!




プチフリュイ
果たしてプチとプティで意味が違うのだろうか?


割ってる時点で柑橘系の爽やかな香りがしてテンション上がる(笑)。苺よりもオレンジが好きですハイ。
こちらもオレンジの方は、果肉の砂糖漬けと言うより固めゼリー状。と言うか…パートドフリュイ?(苺の方も)
こちらも、ダークめのチョコと柑橘系の果実風味が組み合わさってて安定の美味しさ

今回は初めて見た苺バージョンを購入したから、ナッツの方は諦めたんだけど…やっぱり久しぶりに食べてみたかったなぁ。


そんな一押しドラジェを作るフランソワ・デュッセの詳しい情報は以前紹介したので略⇒過去記事


個人的に『知らないショコラティエを試してみたい』派なんだけど、デュッセだけはまた来年も買うかもしれない。。。
て、もうあと半年後だけど(^^;)








気まぐれだからどうなるかは分からない(笑)>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート サロン・デュ・ショコラ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク