ピスタチオ&カフェ ショコラ:コヴァ そしてアンリルルー



イタリアのお菓子 イタリア

一粒315円位? 購入場所:コヴァ名古屋ミッドランドスクエア店


名古屋でちょっと覗いてみた


名古屋に行ってチョコを買い込むとなると外せないのがコヴァのピスタチオチョコ!!
⇒過去記事

同じくイタリアのバビのピスタチオチョコ⇒過去記事を食べた事もあって、久しぶりに食べたくなったんだ。。。


そんな四粒しか買わない客(伊勢丹でも色々買ったし…)に対しても、こんな美しい紙袋をくれるだなんてなんか恐縮。


折角なので食べたことの無い物を、と思いつつやっぱりピスタチオ最優先(笑)


甘く少し独特な風味のあるミルクチョコに、ピスタチオ風味がふんわり。
こちらもしっかりと味は出てるけど、
ピスタチオ自体の味と香りはバビの方が強いかも。
塩気をそんなに効かせてないので、こっちの方がお上品な感じなのかな。
イタリアのピスタチオチョコはうまい!




カフェ(名前うろ覚え;)
柔らかく口どけなめらかなチョコにはしっかりヘーゼルナッツの香りが…コーヒーの味もする気がするんだけど、ヘーゼルナッツの風味の方が強かった。
てかピスタチオ以外は説明書きが全部ヘーゼルナッツだった。。。

コヴァのチョコはヘーゼルナッツ風味のせいか全部独特に思えるなぁ。カカオの違い?


さてそんなナッツ風味満載のショコラを作るお店の公式HPは以前に紹介したので割愛⇒過去記事
一年間に突っ込んだ事態は改善されてて良かった(笑)てかブラウザの問題だったのかなぁ…いやでもどんな原因??ともかく

ちなみにこの青いチョコの正式名称が知りたくて色々ググってみたんだけど、



『イタリアプロサッカーリーグセリエAの4大ダービーにおいて最も白熱するのがミラノダービー。もともと同じクラブであったACミランとインテル・ミラノによるダービーへの注目度は高く、チケットも年々高騰しているようです。そのVIPルームでシャンパンと共に食されるのがCOVAのチョコレート。インテルサイドには青、ACミランサイドには赤のシルクで織り成されたボックスが置かれています。サポーターの中でも一部のセレブリティにだけ許された特別なボックス。それがこのシルクボックスなのです。』(公式HPより)


このダービーボックスの中に入ってる物と同じなのかな?それにしてはカフェなんて一文字も入ってなかったから、やっぱりヘーゼルナッツ系統のチョコだったのか。。。
まあでも色んな意味でイタリアらしいね!









ついでにおまけの名古屋で購入


アンリルルーのクイニアマン!フランス

大阪では売り切れてたかやってなかったか。。。


CBS← →キャラメルフレーズ
一個600円


一日経っても底パリパリ!
CBSはバターの風味たっぷりの生地に、中には濃厚なキャラメルフィリング入りで贅沢クイニアマン!中のキャラメルに僅かに塩気もあって後引く美味しさ。

キャラメルフレーズの方は、ジューシーさが感じられるフルーティなキャラメルフィリング入りの、ココア生地が少しアクセント。少ししっとり。
生地がしっとりするのが嫌でレンジで温め直さなかったけど、オーブンかトースターのある方は温めた方が風味が増すと思います。


包み紙がキャラメル。。。キャラメルのお店だったのか!

ちなみに公式HPも有りました⇒HENLRI LE ROUX 日本語だよ

サロンドショコラでよく見かけるアンリ・ル・ルー。
1977年にブルターニュ地方キプロンにて、『ル ルー』と言うお店を開いたのが始まり?
著名なショコラティエであり世界唯一のキャラメリエなんだとか。キャラメリエ…初めて聞いたかも。
ちなみに代表スイーツはC.B.S.
…Caramel au Buerre Sale(キャラメル・オ・ブール・サレ=塩バターキャラメル)。

これはそのC.B.S.を使用したクイニアマンなのかぁ・やっぱりすごい贅沢!!
エシレバターを使用したエシレのクイニアマンも美味しかったけど、⇒過去記事
こっちには美味キャラメルが入ってる分甘い物好きにはたまらないかもね。




アンリルルーではないけど




イタリアとかフランスとか今回ちょっと忙しい記事>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート ピスタチオ サロン・デュ・ショコラ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク