リーセスピーナッツバターチョコレートチーズケーキ作ってみた~Hershey'sのレシピで



アメリカのお菓子 アメリカ

であるリーセスピーナッツバターカップ(写真中央)を西友で仕入れてきたので、余ってたクリームチーズと共に、ハーシーの公式HPに載ってたレシピでチーズケーキを作ってみました。
レシピはこちら⇒Peanut Butter Cup Lover's Cheesecake 英語だよー
リーセスの公式HPにはこの他いろんなレシピが載ってるのだけど、なかなか面白い見た目のものが多くて楽しい(笑)


≪Ingredients...材料≫
ピーナッツバタークラスト(土台)
・バニラウエハースクラム…1と1/2カップ
・粉砂糖…1/2カップ
・ピーナッツバタークリーミー…1/4カップ
・バター…大さじ3

さて
バニラウエハースとやらが無かったので、ビスケットで代用。”クラム”とは砕いた破片の事なので、ざっくり砕く。


前にも書いた⇒過去記事ダイソーの250mlカップが、『アメリカ規格1カップ』の計量替わり。

バターとピーナッツバターをレンジで30秒かけ柔らかくして、粉砂糖とクラムを混ぜた物に合わせて土台生地の完成。


これを土台の型に敷き詰めるのだけど、いかんせんトースターすらオーブン的な物を持ってないので今回は炊飯器だより。
(炊飯器チーズケーキなら過去何度か作成済)



そしてフィリング(中身)作り
≪Ingredients.≫
・クリームチーズ…8オンスのを2パック分(約450g)
本当は3パックだけど家にあったクリームチーズがこの量なので、必然的に他の材料も2/3になりました。
・リーセスピーナッツバターカップ:レギュラーサイズ…7~8個
今回はミニサイズしかなかったので、レギュラー=21g、ミニサイズ10gで計算…14~16個
・砂糖…1カップ
・卵…2個
・サワークリーム…2/9カップ(笑)大体50ml
・バニラエクストラクト…小さじ2/3(略)
・ピーナッツバタークリーミー…1/3カップ
・ハーシーのダークチョコ…1/3カップ


クリームチーズ、砂糖・卵、サワークリームを混ぜて行き、4/3カップ分位よけておく。
海外のレシピ文は簡潔だなぁ。。。


よけておいた(少なめの)フィリングには溶かしたチョコレートを、もう一方には柔らかくしたピーナッツバターと砕いたピーナッツバターカップを混ぜ込む。


キャラメルアップルを自作した時にも見た光景…(笑)⇒過去記事



そして土台に、チョコ→ピーナッツバターのフィリング順に流し込む。


そして想像以上にフィリングが多かった(炊飯器に対して)ので、急いでフライパンバージョンも作る。
この時点で色々違う気がするけど、まあ味のコントラストは同じだし?!

ちなみに本家のレシピでは400℉(200℃)に温めたオーブンで10分焼き、350℉(175℃)に落として50~55分焼くとありました。



ザ・炊飯器な出来上がり(笑)


切ってみるとそれなりに見えて良かった。

本家のオーブンの焼き時間から覚悟してたけど、なかなか火が完全に通らずに何度も炊飯ボタンを押しまくった。。。

それでもお陰で濃厚ねっちり系チーズケーキが!
土台からしてピーナッツの風味が強く、ピーナッツバター味のチーズケーキに、ダークチョコのチーズケーキが濃さの二乗になっててうまい!
火をしっかり入れたから砕いたリーセスの食感は残っておらず、アクセントの様にになってるけど、チーズケーキ自体が濃くてあまりアクセントになってない(笑)
後味もとってもピーナッツで、リーセス好きオススメチーズケーキでした。
濃い味好きな人へオススメ(笑)

ちなみにフライパンでは失敗

やっぱり焦げるんだよなぁ。。。味は同じだけど。


などなど若干略したり火の通し方が違ったけど、憧れ?のリーセスピーナッツバターカップを使用したレシピで作れて幸せ◎



ちなみに海外レシピだと

C.アメリカンカップ→tb.大さじ
oz.オンス→g.グラム
C.アメリカンカップ→ml.ミリリットル
℉.華氏→℃.摂氏

などなどに変換しないといけないのが少し面倒くさいので、自分は携帯にこちらのアプリ一個を入れて、全部変換出来てます。
アンドロイド用⇒単位換算機無償
iPhone用のリンクがよく分からない…。でも『Converter』と言う名前でアイコンは同じアプリがあるので一度お試しあれ。(自分はiPhone)
※全部英語表記ですが、海外の英語レシピを探す方ならお察しあれと言うことで(笑)
もっと日本語で便利なアプリあるよ!て方はご一報くださいm(__)m












オーブンも無いのに菓子作りにハマる>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ 輸入菓子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク