ハニーコム風ミルクチョコレート:アズダ /Milk Chocolate Honeycomb Bite : ASDA



イギリスのお菓子 イギリス

140g 160円位 購入場所:西友
100g 489kcal


久しぶりの西友


西友でよく見かけるイギリスのプライベートブランド『ASDA』のチョコは何回か紹介したことはあるんだけど、原産国もイギリスってのは珍しいかも?



しっかり甘いチョコ(カカオ25%のミルクチョコだった)の中に、カルメ焼きの様な、サクサク噛める飴状の物体がin。これがハニーコム?
とにかくがっつり甘い!ので、甘党で無い人には厳しいお菓子かも。


そんなIngredients.


しかしこの『ハニーコム』、直訳すれば『蜂の巣』て意味なのだけどどんなお菓子なのだろう?と思い調べてみたらwikiがあったのでご紹介⇒Honeycomb toffee wiki 英語だよー
ハニーコムトフィーやらスポンジトフィーやらシンダートフィーなどと呼ばれるトフィーの一種だそうな。
砂糖なんかを重曹やベーキングソーダで膨らませた、気泡のある独特の食感が蜂の巣に似てる、と言うことらしい。

国によって呼ばれ方は色々、ニュージーランドではアイスで有名な『ホーキーポーキー』⇒過去記事
スコットランドだと『パフキャンディ』
カナダだと『スポンジトフィー』
アメリカだと地域によって『スポンジキャンディ』『シーフォーム(海の泡)』『エンジェルフードキャンディ』など呼び方様々。
そしてwikiの一番下には、浅草のカルメ焼き職人の写真が…やっぱりハニーコムだったのか。


作成動画もあったのでついでにご紹介⇒CRUNCHY HONEYCOMB WITH CHOCOLATE DIP RECIPE - SORTED youtubeだよー
チョコディップにトブラローネ⇒過去記事を使うとはなんと贅沢な!(笑)
しかしこれ見る限りハニーコムとチョコを組み合わせるのは定番の様。

日本にも近いお菓子は無かったものか…と考えてみたら、思い浮かんだのがバターフィンガーだったw⇒過去記事
まぁ日本ならカルメ焼きはそのまま食べるよね。。。




夏期なのでハニカムトフィーは売り切れだったり



カルメ焼きは昔実験した思い出…>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

関連記事

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート 輸入菓子 西友

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク