ザッハトルテ:デメル /Sachertorte : DEMEL



オーストリアのお菓子
一個525円 購入場所:阪急百貨店

有名なデメルのザッハトルテ!

百貨店でも売っているのは知ってたけど、今までなかなか買った事はなかったんだ。。。スタバのは毎年の勢いで買ってるのになぁ。
今回は催事場で売ってたので思わず衝動買い。


小さい用の箱があるのが素晴らしい。


上のチョコプレートは全サイズ同じ大きさかな?


外側はジャリッと砂糖の食感と甘さを感じるグラズール(チョコと砂糖を混ぜたコーティング)。
中身のスポンジ自体は密度が高く、素朴な甘さ。に、わずかな酸味と風味のあるジャムと…味は結局がっつり甘いグラズールの勝ち(笑)
甘さ的には、ザ・本場と言った所。
中のケーキ自体の味としては、しっとりめのスタバの方が日本人受けするかも。

ホントは無糖ホイップを添えた方が良いと聞くけど、確かにこの甘さパンチを受け止めてくれる物はあった方が食べ易いかも。でも家にはハンドミキサー無いんだよなぁ。。。


一番上の三角チョコはジャムで貼られてて、これがカカオの香りが良いビターチョコで美味しい!
むしろこれがコーティングなら?(笑)
以前に本場のザッハトルテが食べたいと言ってた⇒過去記事 けども、ようやく食べれて満足!でした。
ちなみに日本で製造しているみたいだけど、インドネシア産ティムタムもオーストラリアのお菓子としてるので、こちらもオーストリアのお菓子カテゴリに(笑)


さてそんなザッハトルテの代名詞、デメルの日本語公式HPがあったのでご紹介⇒DEMEL

日本全国でも20店舗あるみたいだから割と手に入りやすいのかな。
カフェデメルは1786年に始まった、220年以上の歴史を持つ老舗。
数々の王室や著名人と深い関わりがあったりして、それらを写真付きで紹介してくれてます。

ちなみに本場オーストリアの公式HPはこちら⇒

ちなみにザッハトルテと言えばホテルザッハーも有名だけど、お菓子好きには有名な『甘い七年戦争』の詳細がこちらにあるのでご紹介⇒ザッハトルテ wiki
どっちの言い分も分かるような気がするんだけどなぁ。

デメルと言えば、ソリッドチョコのラングドシャ(猫の舌)も有名だから、このバレンタインシーズンよく見かけることもあるかもね。


[天満屋特選スイーツ]<デメル>猫ラ...

[天満屋特選スイーツ]<デメル>猫ラ...
価格:1,890円(税込、送料別)


[天満屋特選スイーツ]<デメル...

[天満屋特選スイーツ]<デメル...
価格:3,150円(税込、送料別)







グラズールにチャレンジして失敗した過去(笑)>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : ケーキ

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク