

Food Holidays ~今日は何の日?2/1~2/7

さて前回記事に宣言したとおり、アメリカの食べ物祝日、フードホリデーを紹介していきたいと思います。
参考にしたサイトはこちら⇒American Food Holidays 英語だよー
あと、同じ日に何個か食べ物がある場合も多いので、その時は好きな方を取ればいいんじゃないかな(笑)


2月自体にも食べ物祭日が決められてるのだけど

・Berry Fresh Month:新鮮なベリー類の月
・Canned Food Month:缶詰食品の月
・Celebration of Chocolate Month:チョコレートのお祝い事の月…いわゆるバレンタインだね!
・Great American Pies Month:アメリカンパイの月
・National Cherry Month:さくらんぼの月
・National Fiber Focus Month:食物繊維に焦点を当てる月?
・National Fondue Month:フォンデュの月。チョコでもチーズでも良いのかな
・National Grapefruit Month:グレープフルーツの月
・National Heart Healthy Month:心臓健康の月。リンクを見たら、オリーブオイルやアボガドオイルなど、健康的な油を勧めてるみたい。
・National Hot Breakfast Month:暖かい朝食の月。日本だったら絶対味噌汁w
・National Snack Food Month:スナック菓子の月
・Potato Lover’s Month:ポテト好きの月
・Sweet Potato Month:スイートポテトの月。

2月のカテゴリだけで疲れてきたかも(笑)それでもまだまだあるんだ。。。
二月の第一週はShape Up With Pickles Time・・・ピクルスでシェイプアップの週?!
第一月曜と第二月曜はオートミールの日だったり。
1月か2月か3月かで開催される”告解の火曜日”はパンケーキの日だったり。。。(今年は3月4日)これに関して日本語wikiまでありました⇒パンケーキ・ディ wiki




さておまたせしました本題。



2月1日: National Baked Alaska Day
ナショナル ベイクド アラスカ ディ

イキナリ知らないお菓子が来ましたw
ベイクドアラスカとは、アイスの上にスポンジケーキなどを重ねて、上をメレンゲで覆ってから(メレンゲが固まる3~4分位)オーブンで焼いたデザートの事なんだとか。

実はアラスカと名が付きながらも、その構造は19世紀の中国使節団がパリに持ち込んだのが始まり。
1894年のアメリカの物理学者が卵白が断熱材になる事を発見し、『オムレット・サプライズ』などとか呼ばれてたのだけどNYのデルモニコレストランが、アメリカがアラスカを獲得した事を祝してこの名前にして供して今に至るとか。。。



2月2日:Heavenly Hash Day
ヘブンリー ハッシュ ディ

ヘブンリーってそれもう形容詞だよ!(ヘブンリー・・・天国にいるような、とか素晴らしいの最上級)
いわゆる『フルーツサラダ』ではあるみたいなんだけど、サワークリーム使用、ホイップ使用、チョコを使ったりマシュマロやナッツを入れたりと細かくは決まっていないみたい。
元々は南部の伝統的なクリスマス料理で、それには赤のマラスキーノチェリーや緑のブドウ、ペカンナッツやその他の材料をホイップクリームに混ぜ込んだものらしい。

日本のフルーツサラダも、ヨーグルトを使ったりマヨネーズを使ったりと家庭の味が出たりするから、これもその家庭ごとのレシピがあるのだろうなぁ。
ちなみにハッシュは、料理用語で言うと細切れのものを意味する(みたい)

そしてもうひとつ:National Pisco Sour Day
ナショナル ピスコ サワー ディ

このピスコ・サワーとはペルー人の好きなお酒のことだそう。ペルーは確かに南アメリカ大陸だし、移民の多いアメリカならではの食べ物祝日。
ピスコが色んなメーカーから出てるお酒で、ピスコサワーはそれを使用したカクテルでした。



2月3日:National Carrot Cake Day
ナショナル キャロット ケーキ ディ

キャロットケーキは、以前スタバのメニューになった事もあるし知ってる人も多いかも。
いわゆる人参ケーキなんだけど、アメリカのはスパイスの効いたスポンジに、クリームチーズのフロスティングやアイシングが塗られているのが一般的。
レシピ自体は16世紀の頃からあったり、砂糖が入手困難だった時代のケーキとしても作られてきたりもしてきて、イギリスでは第二次世界大戦時の配給にもなったとか。
1960年代初めに目新しい物としてアメリカにやってきてからは、代表的なケーキの一つになったみたい(1970年代の5大ベストケーキに入ったとか)。




2月4日:Homemade Soup Day
ホームメード スープ ディ
National Stuffed Mushroom Day
ナショナル スタッフド マッシュルーム ディ

これだけでその日の夕飯ができあがるね(笑)
ホームメードと名のつく通り、お家で作るスープなので種類にこだわりはないみたい。野菜入り、肉入り、魚介入りと色々なのレシピがが紹介されてた。
スタッフドマッシュルームは、あまり日本じゃ有名じゃないけど、巨大なマッシュルームに食材を詰めてオーブンで焼いた料理です。ベジタリアンのメインディッシュにもなるとかで、肉厚で美味しい。
ちなみに今は無きジュニアズのデリでも売ってました。本当にどこで売ってたの?!って位大きなマッシュルームでビックリ。

日本でも椎茸やピーマンの肉詰めがあるけど、キノコと詰め物は美味しいね。



2月5日:National Chocolate Fondue Day
ナショナル チョコレート フォンデュ ディ
World Nutella Day
ワールド ヌテラ ディ

チョコフォンデュとヌテラって、どっちもチョコづくしで羨ましい!w
チョコフォンデュはナショナル(アメリカ)だけど、ヌテラに至ってはワールド・・・?
と思って調べてみたら、サイトまでありました⇒World Nutella Day
実はこれ公式フェレロ社が制定したものでなく、イタリアに住むアメリカ人の人気ブロガー、サラ・ロッソ氏が2007年に作ったもの。それが世界中のヌテラファンに受けて継続され、非公式ながらもフェレロ社もファンに感謝の意を表したりと素敵な祝日に。
それにしても何故2月5日に設定したのかは分からなかった。。。”ヌテラ”が市場に出たのは4月らしいし。



2月6日:National Chopsticks
Day

ナショナル チョップスティック ディ

いわゆる・・・お箸の日。お箸自体は5000年以上前の中国で発明されたものだけど、日常茶飯事で使用している日本のお箸についてもちゃんと言及されてて驚いた。長さが違うのだな。。。
日本だと8(は)月4(し)日なわけだけどw

Chopstickについての5つのトリビアも載ってて、
・中国語で筷子(箸)は、『素早い、小さな、竹の、仲間』という意味
・Chopstickとは、元々は中国人の英語「Chop Chop」がなまって聞こえたものらしい
・日本では”ハシ”と呼ばれる
・基本的にハシは右手で持たれる、それが左利きの人であろうとも。左で持つことは無作法とされ、隣の人にぶつかってしまうからだ。
・ハシでのエチケットでとても悪いのは、食べ物にハシを突き立てることである。

なんか詳しい(笑)それともマナーとかは日中共通?
厳密には食べ物の祝日じゃなかったけど、お箸を使って食べる料理のレシピも載ってたので(寿司ロールとかビーフンサラダとか)そちらもごらんあれ。



2月7日:National Fettuccine Alfredo Day
ナショナル フェトッチーノ アルフレド ディ
・・・パスタ料理が好きな人なら知っているだろう名前。
自分もきしめん派な事もあり、太麺パスタのフェトッチーネは大好き。そしてチーズとクリームソース好きなので、アルフレドソースも好きです。。。なんだ自分の好物か。でもいわゆる『フェトッチーネアルフレド』は食べたことなかったり。

フェトッチーネアルフドは、一つのフライパンでソースを絡めるのが主流みたい。
元はイタリアはローマのレストランで、アルフレド・ディ・レリオ氏が1914年に考案したのが始まりらしい。でも元々フェトチーネにバターやクリーム、チーズなどを入れるパスタ料理は『フェトチーネ ブッロ』などとか呼ばれて存在はしてたみたい。
アルフレドソースは以前自分も業務スーパーで買ったことがあって、(輸入食品屋にもあるかな)パスタとか野菜とも一緒に調理したりして、なかなか美味しかったよ(チーズ好き)。サツマイモにも合うw




などなど。。。
結構知らない食べ物が多くて調べるのに手間取ったりしたけど、こんな説明で伝わるかは不安;
一週で終わる事のないように頑張ります(笑)


Happy Birthdays!!>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク
