ティムタム ヘーゼルナッツ&ナッツ:アーノッツ /TIMTAM Hazel nuts & Nuts : Arnott's



オーストラリアのお菓子 オーストラリア

100g 7枚入り 198円 購入場所:ドンキホーテ
原産国はインドネシア インドネシア



インドネシアとオーストラリアは隣国同士。


むしろ知らない味を発見するのが楽しみなインドネシア産ティムタム。
ヘーゼルナッツと言うと何処と無く欧州なイメージだ。。。


このコーティングの剝げ具合はもはや特色(笑)


クリームの厚さも薄め・・・のように見えて、ヘーゼルナッツの風味がしっかり!!期待してなかっただけに、え?これ美味しいよ?(失礼)
そしてヘーゼルナッツ風味と共に、ビスケット部分にはナッツ片が散りばめられて、新たな驚き。
ナッツ風味満載でとっても自分好みなティムタムでした。

自分が知ってるティムタムの中では、ビスケットに何か入ってる奴って無かったような。。。マレーシア産の中では一番好きだなコレ。
ナッツ好きにはお勧めしたいティムタムです。

ついでにIngredients.


そんなティムタムの公式HPは以前紹介したので割愛⇒過去記事


そう言えば詳しい歴史は載せてなかったか…と思いちょっとwikiを調べてみた。ティムタムだけで日本語英語wikiが一項目出来てるよ!少し内容違うみたいなので英語版を紹介
⇒Tim Tam wiki 英語だよー

1958年にアーノッツ社のイアン・ノリス氏が、イギリスへ外遊中『ペンギンビスケット』なるものを発見、コレより良いものを作るぞ!と開発されたらしい。
市場に出たのは1964年、あとは日本のwiki通り⇒ティムタム wiki


インドネシアではチーズフレーバーが受けてるとは英語wiki情報。
更にはティムタムストローの項目まで。
Tim Tam Slam他、Tim Tam Shotgun、 Tim Tam BombとかTim Tam Explosionとかとか呼ばれてらしい。。。全部危険物じゃないか。
でも2002年に公式で『Tim Tam Suck(吸う)』と言う名前になったとか。流行るのかなそれは…(笑)







ティムタムエクスプロージョン!て技名みたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : クッキー 輸入菓子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク