二周年とかバタークリームケーキとか。

まさかの二年目突入!

環境が変わったりで時々離れたり不定期で更新したり、そんな気まぐれブログですが見に来てくださる方には大感謝。
よくよく見てみたら、32ヶ国500記事以上食べてた事にビックリ。
某作家さんが、「蒐集と言うのは千を超えて初めて一人前」とか何とか言ってたのですが、そこまで続くかどうか。。。(ブログ初める前からだと1000超えてそうだけど)
これからもマイペースでやってきたいと思いますのでよろしくお願いします◎



そんな記念に…
という訳ではなく(笑)
実はリンツの福袋を買い損ねたとは以前言ってたのですが、その悲しみからの反動で?『ショコラの森』というお店で前々から気になってたバタークリームケーキを衝動買いしました!!
⇒ショコラの森
余談だけど購入した1週間後位に”店長誕生日セール”のメルマガが。。。勢い余りすぎた;

スポンジよりもクリーム派な自分、ここのお店のは初めて食べるのにバター量『デラックス』を購入。

バラが美しい!


そしてバタークリームはがっっっっつり。
当たり前だけどこってり、だけど甘さは控えめで食べやすい。


中のスポンジはふんわりで、シロップでしっとりしてるのも自分好み。中の一段をジャムに変えたんだけど、その酸味がまたアクセントになって美味しい。一番下にはサクサクのクッキー生地が敷かれてて、そこもまた食感が飽きなくていいね。
解凍してからの冷たいクリームもずっしりしてて、口の中でとろける感じなのだけど、じっくり室温高くして柔らかくしてから食べるとこれまたバターの風味と洋酒のような香りが引き立って美味しい!
カップケーキもそうなのだけど、美味しいものを食べるのに急いてははいけない。。。

カットケーキ10個は一気に食べれる自分でも、これは絶対に無理wそれどころか、クリーム派の自分がスポンジを恋しくなるなんて初めてかも・・・


パンにつけても美味しいとのことで、バゲットを買ってきた。
付けて食べたらパリパリのバゲットの塩味とバタークリームのこってりとした甘味がマッチしてとっても贅沢なパンの出来上がり!
長く楽しめてこれまた美味ーい。


なんだかんだで3日で食べ尽くしてしまったわけですが、胸焼けとは無縁だった・・・これは自分が恐るべしなのだろうか?;

『ショコラの森』ではこのケーキの他にも、バタークリーム量が”少なめ”から選べて、チョココーティング(有料)
オプションまでついてるので、気になる方は試してみてはいかが?





さて
2周年を迎えたという事で、勝手に新企画『今日は何の日?食べ物編』を行いたいと思います!
というのも、アメリカには『Food Holiday』なんてものがあり、月ごとや週ごとから、ほぼ毎日食べ物に関する記念日があるのです。
紹介したからどうという事もなく、普通に検索すればすぐに分かるのだけども(笑)
「自分の誕生日って⚪︎⚪︎の日なんだー」って言うトリビアが言えるようになるのは面白いかなって。

毎日更新はしんどいけど、月ごとも面白くないので週ごとに一記事づつ(出来たら月曜に)更新して行きたいと思います。
今から始めるということは1月が記念日の方は一年待たないといけないのでw一覧だけささっと見たい方はこちらへ⇒American Food Holidays
お菓子のみじゃないのだけど、米国の食文化が垣間見れるのは面白かったりする。。。完全に自分だけが楽しい企画ですが、お暇な方はお付き合いください。m(_ _)m






ちなみに自分は冷凍食品の日(笑)>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : ケーキ

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク