

プリンセスタルトとチョコレートアーモンドケーキ:IKEA



スウェーデンのお菓子 スウェーデン


IKEA自体は人生二回目。

その昔、特に家具が必要でもなんでもなかったけど気になって片道2、3時間かけて友人と出かけた思い出。。。
友人がその時買ったジンジャーブレッド、癖ありすぎて食べれないとそのまま頂いた記憶(笑)

閑話休題。


結構広いから見るだけでもおなかすくんだよねって
ことで食事も一緒にとって見る。


ザリガニ料理が売ってるのがとても異国情緒。

自分が食べたのは
サーモンラザニア 599円
ラザニア好きが思わず。他の食事の中では比較的高価格帯なんだけど、なによりでっかい!
食感はすごく柔らかく、ほうれん草入りのクリーム、ラザニア生地、
下にサーモンといった構成。
サーモンの魚介風味がパワフルについてるから、いわゆるよく食べるミートラザニアとは全く別の味わいで面白い!魚介特有の魚介類特有の風味が苦手な人はやめた方が良さげ。
酸味のあるトマトソースが添えてあるのが、爽やかさが足せていいね!

画像見てたらまた食べたくなってきたんだけど、メモを見たら『もういいかな・・・』て書いてあったw頻繁に食べると飽きる味ではあるかも。



プリンセスケーキ 149円
前々から気になってたんだ・・・!ネットで見る限りは以前は緑だったよう。
土台のスポンジとクリームは甘さ控えめなのに、マジパンの甘さが強くてコントラスト。マジパンはどう作っても大抵甘くなるからしょうがないけど(自作経験あり)、ジャムの酸味が強かったらもっと強いアクセントでよかったかも。
でもふわふわクリームの甘いケーキはおいしいし好物です!しかもこのお値段だってんだから、着たら食べたいレベル。
こんな異国情緒溢れるケーキってあんまり日本じゃ他で見かけないしね。。。


アーモンドチョコケーキ 149円
外側のチョコレートがかなり甘さが強いんだけど、カカオの苦味もしっかりきいてて濃いチョコ!でさすが。
ケーキの土台自体は、アーモンドのようなナッツ食感なんだけど、風味がチョコに負けてる感じ;デザート二品目(しかもどっしり)は少し重かった。。。


などなど。ラザニア以外のプリンセスタルトとチョコアーモンドケーキは、食品コーナーで市販品のように販売してるので食べてきたカテゴリじゃなくてスウェーデンカテゴリにしてみた。まあIKEAに行かなきゃ買えないんだけど…。
ちなみにIKEAの公式サイトはこちら⇒IKEA
Web上で30分おきに各店舗の在庫状況を知れるのが便利!もちろん食品も。

ちなみにプリンセスタルト…プリンセストルテともプリンセストルタとも呼ばれたりしてるケーキは、緑色が一般的みたい。


ちなみにプリンセスケーキの構造などを説明してるサイトがあったのでご紹介。
⇒KORENA IN THE KITCHEN
英語だよー
作り方の動画なんかもあって、自作したい人は雰囲気をつかみやすいかも。






ちょっと作ってみたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク
