

シューブール/サブレ/ガレット/クイニアマンブルー:エシレ・マルシェ・オ・ブール

sweets 017

フランスのお店 フランス
購入場所:エシレ マルシェ・オ・ブールin阪急百貨店

高級バターの代名詞・エシレ

お店の近くに行くだけでバターの香りがかぐわしい・・・いつも近くを通るたびに
気になってたのだけど、今回思い切って(いろいろ)買ってみた。
エシレバター自体は食べたことが無いよ!

sweets 027
パッケージ自体がまずお洒落。

sweets 029
シューブール 6個入り1200円  日持ちは次の日まで。

sweets 030
噛んだ瞬間に中のクリームの濃さにビックリ。
バターの香りがすごく豊かだ・・・けども重くないバタークリーム。
表面のシュトロイゼル的なナッツのカリカリ感と、皮のみっしり感と
相まってクリームが・・・クリームが美味しい!
こってり系のバタークリームという訳ではないんだけど、食べた後も
バター風味がすごく良い、おいしいお菓子でした。
一個がプチシューとシュークリームの間くらいな大きさなんだけど納得。

sweets 031
フランボワーズクリームは、表面にまで酸味付けられててステキ。
表面ほどではないけどピンク色のクリームに、酸味があって爽やかで
これもまた美味しい。酸味がある分結構印象違うけど、美味しい
バターの後味は同じでした。
でも自分はよりバター!を味わえるノーマルのほうが好きかな。。。

sweets 032sweets 033
サブレ・エシレ 一個210円
一片10.5cm、厚さは5mmとぶ厚め大きめサブレ。
焼き色が裏面までキレイなのに感動・・・。そしてバターの香りがよくって
食べる前にしばし匂いをひたすら嗅いでた(笑)
カリッとサクサク系の、焼き色濃い目で香ばしい食感が自分好み!
後味バターはしっかり感じるんだけど、もっと甘さは控えめな方が
バターが味わえて自分は好きかも。

sweets 034
ガレット・エシレ 一個189円
同じ焼き菓子だけど、こっちはサクッとホロホロ。
ホロホロでバターたっぷりの生地が美味しい!
若干ジューシーと思える位バターたっぷりで、仄かに塩味もきいてて
自分好みの味。

食感はサブレで味はガレットが好きだー。

sweets 040
クイニーアマン ブルー 一個368円
クイニーアマン自体はセブンイレブンのしか食べたことないや;
カリカリに焼かれた底よりも、存在感のあるバターの香り。
中の生地はしっとりふんわりと、表面がカリカリで食感的にも美味しい&
面白いクイニーアマン。それこそ中身、バターがリッチでジューシー。
今回は仄かな塩味の『ブルー(青)』を購入したんだけど、
塩味を強めに効かした『ヴェール(緑)』がとっても気になるな・・・。


などなど、特にバターにこだわりの無い自分が分かるんだろうかとか
思ってたけど、あまりのリッチなバター感に圧倒されたよ。。。

そんなバター屋さんエシレの公式HPはこちら⇒Beurre d'Échiré  仏語だよー
仏語、スペイン語、英語、独語が下から選べます。
Tradition→The daily/The producer/The making processより
ニオールに近いドゥセーブル県の真ん中で、1894年に設立されたみたい。
そこは純粋な湧き水の出る製粉所がある場所で、品質の高い
エシレバターを作るのに不可欠なんだとか。
エシレ村は酪農半径を50kmと制限する事で質を保ってるのも有名な話。
そして1894年の創業から、伝統的な木の攪拌器を使用しているのだとか。
ここらへんのこだわりは日本のサイトでも見れると思う。

Recipes
にレシピもあるんだけど、食材が牡蠣やロブスターや子牛なのが
ザ・フランスって感じ(笑)最後はシェフとコラボのパイ生地菓子。
エシレバター→お菓子に使うイメージだったけど、魚介にもがっつり使うんだなぁと
ちょっとだけ異文化感。






期間限定オムレットブールも食べてみたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : クッキー ケーキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク
