ハロウィン菓子キャラメルアップル作ってみた@Paura Dean氏のレシピで

caramelapple 012

ハロウィンのお菓子 アメリカ

やっと季節に沿ったお菓子を紹介!

5月に作ってた甲斐があった(笑)
順番どおりにアップしていきたいクセがどうしてもタイムラグを生む。。。

さて、以前何回かロッキーマウンテンチョコレートファクトリーで食べてきたお菓子
⇒ピーカンベアキャラメルアップル 過去記事
⇒ジャーマンチョコレートキャラメルアップル 過去記事
とうとう自作してみた。画像多いよ!

参考にした人はコチラ⇒Paula Deen Makes Caramel Apples youtubeだよー
数あるキャラメルアップル動画の中でも選んだのは、一番簡単っぽかったから(笑)
この人の料理は豪快で好きなのだwしかも分量は無視して手順だけを参考にして
みたり・・・まぁそれだけ簡単なお菓子だしね。

caramelapple 001
リンゴとReese's以外は全部百均で揃えましたw初めて作るからの目分量でコレだけ。
ちなみにオレンジパッケージのReese'sとはこんなお菓子⇒過去記事


caramelapple 003
ホントはアメリカでは『グラニースミス』っていう小ぶりの青リンゴを使うみたい
なんだけど、個人的好みにより『王林』で。
《リンゴは皮ごと食べるよ》派の自分が一番好きなリンゴなんだー。
もちろんお好みのリンゴを使ってもいいけど、気になる人はワックスをお湯で
とかし拭いた方が良さそう。(それやってる人も他の動画で居た)
そしてヘタを抜いて、割り箸をぶっさす。
自分は以前USJで食べたケーキポップの串を残してたので使用(笑)⇒過去記事

caramelapple 002
caramelapple 005
百均で買えるキャラメル一箱(どんな単位だ) 12粒(を手でちぎる)
に、牛乳大さじ1位を入れてレンジで1分~2分、加熱。溶けるまで加熱。

caramelapple 006
ホントはもっと大量にキャラメルがあったほうが塗りやすいんだけど、スプーンも使って
出来るだけ塗り広げる。少し固かったかな?

caramelapple 004
トッピングは出来るだけ小さく砕いておいた方が付きが良い。
でもオレオをダイレクトに張るのも良いと思う。

caramelapple 007
キャラメルが乾かないうちに砕いておいたトッピングをまぶす。
キャラメル1箱で、リンゴ2個を半分づつしか覆えなかったけど、もっと柔らかく
すれば塗り広げられたかもなぁ。

caramelapple 008
←くるみ    →Reese's
キャラメルを固める為に、クッキングペーパーの上において(重要)冷蔵庫へ。

caramelapple 009
適当に好きなチョコ(ブラックでもホワイトでもカーラ70%でも)を砕いて
少しの牛乳と共にレンジで溶かす。Paulaさんは湯煎してたけど自分はレンジ。

caramelapple 010
動画どおりにフォークでざっくりまぶす。
そしてもう一度チョコを固める為に冷蔵庫に入れて

caramelapple 011
完成!!
ちなみにリボンはサロンデュショコラのセレクション・メダイユ⇒過去記事 の箱のリボンだったりw

caramelapple 013
味は、カカオ70%のほろ苦味とキャラメルの甘さがマッチしてて美味しい!
くるみはカリカリ食感楽しいし、Reese'sはピーナッツバターの塩気がまた
キャラメルとマッチしてて美味しいんだ・・・実にアメリカン(笑)
何より自分の好きな材料で作れるのがいいねー。

実質キャラメルとリンゴだけなら1個150円という原価になったので、
それにトッピングしても買うよりは安上がりだね!


これからのハロウィン時期、最近有名になりつつあるキャラメルアップルを
お家で簡単に作れるのでやってみてはいかがかな?
固いもの好き・甘い物好き・リンゴは丸齧りするよ派な人にオススメ!(全部自分だ)








BEAUTIFUL APPLE!! by Paula氏>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート 輸入菓子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク