

リコリスブラウニー @HERSHEY'Sのレシピで作ってみた

1302082 450

初・作ってみたカテゴリ。

実は失敗しちゃったんだけど・・・;

さて以前紹介したリコリスグミ・ハリボの黒い悪魔ことシュネッケン過去記事
どんな不味い海外お菓子も完食がポリシーの自分、そんな自分でもちょっと
唸るくらい食が進まなかったリコリス、自分の大好物なブラウニーに変えたら
美味しく食べられるんじゃね??と思いやってみた。

普段お菓子作りという事をしないから製菓道具どころか
オーブンやトースターすらないという環境でですが・・・;

そしてリコリスブラウニー、折角作るのだから本場のレシピでもと思い検索して
みたけど、いわゆる『リコリスブラウニー』のレシピがあんまり見つからず;
妥協してチョコレートで有名なHERSHEY'S社アメリカのレシピをお借りしてみました。
参考レシピはコチラ⇒HERSHEY'S Best Brownies Recipe 英語だよー

ホントは上にチョコファッジが乗るみたいなんだけど、材料が一番簡単な物を
探したらここに行き着きました(笑)ちなみに家にバターが30gあったので、
ソレに合わせて他の材料も換算。ちなみにアメリカの1カップは240ccです。

《材料》
バター・・・30g
砂糖・・・大さじ6
バニラエクストラクト・・・無いので家にあったオレンジリキュール少し
卵・・・半分
小麦粉・・・大さじ3
ココア・・・大さじ2
ベーキングパウダー・・・少し
塩・・・少し
ナッツ・・・大さじ3

1/オーブンを暖める
2/材料を混ぜる
3/焼く

の3工程簡単レシピでした。

1302082 428
『バターを柔らかくし卵と砂糖を加えてよく混ぜ合わせてから、ココア、小麦粉
を混ぜ合わせた後塩とベーキングパウダー』スプーンで混ぜろと合ったけどまあいいや。

1302082 429
アメリカのレシピだから多分砂糖はすごく多い比率。。。
1302082 431
レシピ外の冷凍保存してたリコリスを切って投下。見た目が良くない;

1302082 432
オーブンが無いのでフライパンにクッキングシートを敷いて弱火でフタをして焼く。
ナッツはお好みで。

1302082 451
半分焦げてしまった;広がって高さがでなかったのが敗因かな??


肝心のお味は、焼いてるときにすごいリコリスの香りが漂って、
一瞬「これはとんでもない物を作り出してしまったのでは・・・」と後悔しかけたんだけど;
冷やしてから食べたら匂いも収まり、甘みの強い濃いブラウニーの中に
ナッツとリコリスで変り種なアクセント、と言った感じでなかなか美味しかったよ。
以前食べたリコリスチョコ過去記事のように、リコリスとチョコは合事も無いので
いけるお菓子だと思います。

リコリス味グミを持て余した人におすすめ!(どんな状況だ)
カレーにしてしまえば何でも食べられる・・・のようにブラウニーにしてしまえば
どんなお菓子でも消費できるんではなかろうか?保証はしないけど;


自分じゃあまり作らないんだけど(だから道具も無い)、youtubeで海外のお菓子
動画を見るのは大好きなんだー。それをみてるとあんまり摺り切りとか
こだわらなくっても良いんだね!と変な安心感がw
もちろん精密豪華なお菓子には必要なんだけど、ブラウニーとかカップケーキとかの
家庭用菓子だと、それぞれやりかたもざっくばらんだったりとするので、
そんな簡単な・海外のお菓子を作っていけたらなぁと思います。

といっても滅多にやらないとは思うけどw







リコリス完食おめでとう自分>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ グミ 輸入菓子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク
