2013年 食博覧会in大阪 ~お土産編~

image_2013082121551433d.jpg
開催場所:インテックス大阪
開催期間:4/26~5/6

タイ タイスイーツを買ってみた! タイ<

色々食べ歩いたのでお腹一杯になり、スイーツを幾つか持ち帰る。

image_20130821215513ba7.jpg
あとになってタイのブースに気づいたんだけど、涼やか&カラフルなスイーツが
目を惹いていいね!その中でも聞いた事の無いお菓子を購入。

image_20130821215515cc6.jpg
ルーク・チュップ 500円

image_20130821215518c98.jpg
ホントはこのように果物を模したお菓子らしい。可愛いなぁ・・・!
外側のプリンとしたゼリー層を割ると、ココナッツ風味のザラリとした食感と甘みが
餡子のような中身がなかなか美味しい!
マジパン細工のように見えるけど、そこまで甘さが強烈でもないのが良い。
プチっと割れる表面が食感のアクセントも面白いね。

ちなみにルーク・チュップとは、ココナッツミルクと豆を混ぜて餡にした物を
寒天で包んだタイスイーツなんだとか。

image_201308212155173f3.jpg
←メットカヌン    フォイトーン→ セット500円
フォイトーンは、蜜がけ錦糸玉子?
食感がビーフンのような・・・そして甘さとコクが合って不思議。
メッドカヌンは、中身は上のルーク・チュップに、フォイトーン衣がかかったような…。
そしてどちらもたっぷり密がけで甘い!パックから蜜が染み出して大変だった;

メットカヌン…ジャックフルーツ(カヌン)の種(メット)を模したお菓子なんだそうな。
フォイトーン…トーン(黄金)の意で、日本人とポルトガルの血を引く婦人が
タイに伝来したお菓子なんだそうな。

ポルトガルから長崎に伝来したお菓子は、カステラや金平糖、ボーロの他に
今では有名でなくなった鶏卵素麺(けいらんそうめん)というのがあって、
いつか食べてみたいなぁ・・・と思ってたけどこんな形で口にするとは?!

いやーなかなか食べれないお菓子が食べられて良かった◎
あとは自分の好みで


image_20130821215448f5c.jpg
フランス フランス菓子・カヌレ フランス
ドミニク・ドゥーセ 5個入り1050円

個人的にカヌレは大好きなんですよ!
それこそ有名店から個人店(近所のパン屋とか)まで・・・見かけたら買う
お菓子の一つがカヌレです。
有名なお店らしく、シェフの写真入コーヒーまで付いてたw

image_201308212154501a8.jpg
大きさは直径5.7cm、高さ4.5cmくらい。
image_20130821215450b17.jpg
中がしっとりモチモチ系で、上と底はカリカリめ。
でも全体的に柔らかめかな・・・もっと表面がパリパリでもいいかも。
バニラ風味の中身が美味しい!後味がほんのり洋酒の香りがしていいね。

image_20130821215453309.jpg
チョコのカヌレは初めて?
ココアの良い香がする・・・どっちもの味も風味は素敵だなぁ。
食感はどちらも同じ柔らかさのような。
変り種カヌレはあんまり好きじゃないんだけど(某小さいカヌレとか)、
これはおいしかったなー。

ちなみに三重県にあるお店なんだとか⇒ドミニク・ドゥーセ 公式HPだよー
そしてやっぱりパン屋が主体みたい。


などなど、「世界のスイーツ」主観での食博覧会レポでした!
記事を書くのがかなり遅いのは申し訳ないけども。。。
また4年後に開催されると思うので、次は何を食べようか今からwktk。
ではまた四年後に!



カヌレの皇帝ドミニクドゥーセが...

カヌレの皇帝ドミニクドゥーセが...
価格:1,050円(税込、送料別)




実は菓子博覧会も行きたかったんだ。。。>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : 餡子系

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク