2013年 食博覧会in大阪! ~お腹一杯編~


開催場所:インテックス大阪
開催時期2013年 4/26~5/6


まず反省させてください;

えーと、いつも記事を書くときは数ヶ月遅れ覚悟で食べた順どおりに
書いているのですが、今回も数ヶ月どころか4ヶ月以上あとになって書くという
とっても情報が遅くて申し訳ありません。
そして、ここで紹介するのは良いけど次開催されるのが4年後なので、
行きたくなった方には大分不親切なブログという・・・;orz

なので、期間開催の物は今後出来る限り直ぐ書きたいと思います!



さて本題。
食博覧会略して食博とは、国内はもとより国外もの食を集めた
テーマパークのようなものです。
各種イベントや、屋台形式のお店がたくさん!世界のグルメも沢山!!
食べることが大好きな自分が行かないわけが無い・・・!

1~6の館に分かれてそれぞれテーマがあるんだけども、ざっくりと
一号館・美に捧げるバラ館
・・・ブルガリアの三大祭の『バラ祭』を開催するパビリオン、だったけど
時間制・チケット制とかで結局行かなかった;

二号館・くいだおれ横丁館
・・・関西の美味いもんの他に全国のB級グルメとか、各地地酒の
ブースもあり。食べ歩き放題でパラダイス!

三号館・ス米ル・マルシェ食育館
・・・世界の米料理に関するテーマパークで、ヨーロピアン・アジアン・アメリカン・
オリエンタル・アフリカンとそれぞれあったんだけどかなり並んでたので諦め
アイスだけ食べた;

4・豊かな食生活館
・・・食を取り扱う器具や設備などの企業ブース?でも料理人バトルなんて
イベントなどもあったり、ここでは有名ホテルが食事を出してたりしてた。

5・宴テーマ館
・・・日本・西洋・中国料理や、和菓子・洋菓子のコンクール開催!
プロの技がたくさん見れて、目に美味しいパビリオン。食休めにオススメw

6号館A・日本の味覚館
・・・日本の郷土料理などの屋台がたくさん!そしてステージもあるので
日本のお祭も見ることが可能。焼酎・泡盛ブースもあり。

6号館B・世界の味覚館
・・・最大の目的!世界のビールが飲み比べれる大きなブースと、
中国・韓国・タイ・マレーシア・中央ヨーロッパなどなどの
世界の食べ物が一堂に会してるから楽しい!

とりあえずは食べた物をUPUP!


image_20130821215055374.jpg
レーベンブロイ Löwenbräu
ドイツドイツはミュンヘンのビールを、酒好き同行者が購入。
本人は下戸なのに酒好きの知り合いが多いのは何故だ?


image_20130821215139139.jpg
ドイツ  ブレッツェル 300円
ドイツソーセージ屋が沢山あったから、プレッツェルモたくさんあるはず・・・!と
思ったら、散々探し回って一件発見;結構大きいけど袋じゃなかったのでその場で完食。
表面はつやつやしておらず、岩塩も見えない感じ。やや柔らかめだけど弾力があって、
生地本体に塩気がきいてて噛めば噛むほど美味しい。ビールに合うなコレー(飲んでないけど)

image_201308212150569e0.jpg
トルコ バクラヴァ 500円
トルコ屋台は何件もあって、シシカバブやピタサンド・トルコアイスは色々あったん
だけど、バクラヴァはこれ一軒のみだった。
冷えているからしっとりめのパイ生地に、下はシロップの甘みがあるナッツ餡入り。
バクラヴァ=上からシロップだと思ってたからちょっとビックリしたし珍しいけど
ここで食べるほどでもなかったカナ。。。

image_2013082121514036c.jpg
ベトナム ベトナムプリン 200円
持ち帰りも出来るけどその場で食べるとカラメルかけてくれたよ。
ベトナムプリンは最近コンビニで売ってて初めて知ったんだけど、コンデンスミルクを
使った固めで濃厚なプリンだそうな。
確かにスプーン入れた瞬間固ッ!って思ったけど、ねっとりめの濃厚な
プリンで美味しーい。とろけるぷりんより固めのほうが好きだから
まさしく自分好みだなぁ。苦味のあるカラメルがマッチしていいね。

image_20130821215144b93.jpgimage_20130821215142e04.jpg
生フランク と 鳥皮 どちらも200~300円?
お菓子が続いて塩気の物が欲しくなって購入。どの屋台も美味しそうで悩む・・・!

image_20130821215209606.jpg
スペイン エンパナーダ・デ・ケーソ 250円
スペインの具入りパン『エンパナーダ』の、チーズ入りがあったので購入。
結構な大きさだったけど、中身は熱い空気とチーズだったのでそこまで重くなかった。
塩気のあるチーズと、表面に塗された砂糖がいいコンビで、揚げたてパリパリの生地に
合っててうまい!肉入りも美味しそうだった。。。
ちなみに福島県にあるお店だとか⇒ドン・ミゲル 食べログだよー

image_20130821215211457.jpg
image_20130821215212c65.jpg
ニュージーランドチーズ お米のソフト 300円
世界のお米料理が食べれなかったから、せめてもの。
チーズアイスって事で酸味系の・・・と思いきや、ちゃんとクリームチーズの味が
しっかり分かる、ネットリ系チーズアイスでおいしかったよ。

image_2013082121521417a.jpg
カニ天棒 400円
なんて贅沢な・・・!って思ったけど宴な雰囲気と珍しさに負けてしまった;
衣の中には、見た目よりジューシーなカニの身が入っててなかなか良かった。
自分じゃやろうとはしない料理だしねぇ。。。

image_2013082121521505f.jpg
焼き牡蠣  同行者購入
けっこうあちこちで新鮮な魚介の浜焼きがあって、普通の祭よりもランク上の屋台が
あるってのが食博の楽しい所だね!

image_2013082121525020e.jpg
image_20130821215251cb9.jpg
ミドリムシアイス 350円
祭のテンションで(略)  いや、ちょっとミドリムシ系のお菓子が出てると言うのは
知ってたんだけど、まさか目撃したのは初めてなので思わず購入!
抹茶風味・・・だけど後味に抹茶が残らない不思議な感じ。変なえぐみも苦味も
無く、薄い抹茶アイス・・・なんだけど同行者は一口も食べなかった。(笑)

image_201308212152530ba.jpg
ドイツ アップルシュトロイゼルクーヘン 400円
先ほどのプレッツェルを買ったお店でデザート購入。
冷たいのが売りって書いてたけどホントは温かい物じゃあ。。。
ホロホロした甘いそぼろの下には、酸味の利いたリンゴが入っててなかなか良い!
素朴な見た目にしては美味しいデザートでした。コレにアイスのせたいね。
ちなみにブレッツェルとコレを売ってる会社の公式HP⇒ハライコジャパン 
結局ソーセージは食べてないや。。。



などなど、がっつり食べてのお腹一杯でした!
目的は世界のお菓子だったけど、色々美味しそうな物が多すぎて目移り
しまくってしまった;
一皿が100~な屋台形式なところも嬉しいね。

次は目にも美味しい編へ!








お酒が飲めたらなぁ。。。>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

tag : プレッツェル アイス ケーキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク