ピーナッツ:ペイマン /DORLEO Peanuts : Peyman

1302082 183

トルコのお菓子 トルコ
60g 105円 購入場所:ダイソー


ナッツ大国トルコのナッツ!


が、まさかのダイソーで売ってたので、思わずこのシリーズを色々購入。
ナッツとかドライフルーツとかは(原産にこだわらなければ)
色々あって安いから、ダイソーが便利だなぁ。。。
近所のダイソーの食品の品揃えが凄かったってのも歩けど;

1302082 186
かなり薄茶色い・・・
全体的に小粒
そして全部割れてる


と、見た目はあんまりいいところが無い;

食べてみたらカリカリ!良い食感とと香ばしさ。
いわゆるバタピーみたいな塩味の濃さが無く、素朴にナッツを味わえる
そんな味付け。
バタピーはそんなに好きでもないんだけど、こっちのが好きかも。
弾けるような食感が良いね。

あとピーナッツの尖ってる芽?胚芽?の固い所が無いのも良い。
大きさや見た目的には物足りないけど、味は美味しいピーナッツでした。


そんなナッツを扱うトルコの会社の公式hpはこちら⇒Peyman 
トルコ語・英語・ルーマニア語・ロシア語がトップページで選べるよ!

英語のABOUT USより
50年以上もエスキシェヒール(地名)で、ナッツとドライフルーツを
扱ってた3つの会社が1995年に設立したのが始まり。

FLASHが重くて他のページに飛べない;けども、ナッツやドライフルーツ
だけでなく、トルコの伝統菓子『ターキッシュデライト』なんかも
取り扱ってるらしい。

自分の中ではトルコ料理は、以前読んだことのある千夜一夜物語に
出て来た、薔薇水、ナッツ、ドライフルーツなイメージ。。。
あのあたり(中東)は豊富に取れるから有名らしいね。


ついでにIngredients.
1302082 184








トルコ三大菓子、ロクムだけ食べたこと無い・・・>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ナッツ 輸入菓子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク