ナポリタンアソート:モンバナ /Tasty Square : MONBANA

1302082 130

フランスのお菓子 フランス
15枚 480円 購入場所:楽天ワールドキッチン


モンパナ?モンバナ?

ずーっとモンナかと思いきや今アルファベット見たらモンナだった。。。
さてこちら、前回通販で購入したオレンジマジパンチョコ、それだけだと
総量が勿体無いと思って(笑)、普段見かけないお菓子を通販してみました。

チョコを選択したのは、まだ肌寒い春先だったからなぁ…。
ともかく
こちら5味×3枚の15枚。

1302082 134
LAIT・・・ミルク
カカオ33%(裏面に書いてある)のミルクチョコ。
甘すぎない上品なミルクチョコ、いわゆるミルク感と言うか乳臭さもそんなに
強くないので食べやすいお味。

1302082 135
LAIT NOUGAT・・・ミルクヌガー
ミルクチョコに、シャリっとしたヌガー入り。キャラメルのような甘さが
加わって、食べ応えあるミルクチョコに!ヌガーのねっとりした食感も面白い。

1302082 136
NOIR CEREALES・・・ダークシリアル
しっかりカカオ濃い目のダークチョコに、コーンフレークのようなシャリシャリした
シリアル入りで、なかなか美味しい。ダークチョコが軽やか食感に!

1302082 137
NOIR FEVES DE CACAO・・・カカオニブ入りダークチョコ
カカオの濃いダークチョコの中に、更に5.8%のカカオニブ入り!
カカオニブが細かいのと、元もとのチョコのカカオ風味が濃くって
いわゆる”ニブ”食感は気づきにくかったや;
でも風味が濃くって好きだなコレ。

1302082 138
NOIR CACAO 70%・・・カカオ70%のダークチョコ
70%とゆーかなりの高カカオ、なんだけど想像してたよりも酸味が強くなくって
食べやすい70%チョコでした。

全体的にビターめのチョコが多くて、でも食べやすいという大人向けな雰囲気でした。
一番甘くてミルクヌガー。の後にカカオニブ入りは食べられなかったなぁ。。
1辺が3センチ位と小さいのに、オシャレなラッピングとユニコーンの模様が
なんだかセレブ感(笑)
おやつとゆーよりデザートとしても合いそうなポテンシャルのチョコでした。
カカオ濃いのが多いしね。

そんなお洒落チョコをつくる会社の公式HPはこちら⇒MONBANA 仏語だよー

さすがフランス!英語変換できないという。。。
会社概要がどこだかわかんないけど;ともかく1934年創業らしい。
てことは80年近い老舗なんだね!

FRANCHISE MONBANAより。
ルイ・ガタリ氏が1934年にモンバナチョコ工場を立ち上げ、イーヴ・ガタリ氏が
カレチョコ(正方形のチョコ)を作ったのは1978年。今は三代目ルイス氏。
2009年にはユニコーンを持つブランドで新ラインを立ち上げ、
2011年にはフランスで最高のショコラティエに与えられる、三ツ星金の豆賞?
(3 Feves d'Or)を受賞したとか。        なんつう意訳だ自分;

ラインナップもココア、タブレット、ドラジェに製菓用チョコ、ボンボン等等
多数。
季節ごとにカタログ出してたり、ヨットのスポンサーだったり、フランスの
サロン・デュ・ショコラに毎年出てたり店舗が国内28件くらいあったりと
結構な巨大企業感?2015年の目標は50店舗だとか。。。

しかし何故一角獣がモチーフなのかは分からなかったや・・・仏語ググル翻訳苦手orz
公式youtubeチャンネルもあるので気になる方は見てみては。
全部フランス語だけど、一番閲覧数の高いイメージビデオは見てるだけで楽しいw



ちなみにIngredients.
1302082 131










一角獣の謎が知りたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート 輸入菓子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク