マジパンクラシック:ニーダーエッガー /MARZIPAN ORANGE : NIEDEREGGER

1302082 124

ドイツのお菓子 ドイツ
100g 540円 購入場所:楽天


マジパンチョコが食べたくなって!!

思えばローエンシュタインのチョコ記事を書いてる時だったかな過去記事
楽天市場にもマジパンチョコがあると知って居ても立ってもおられずに
思わず購入してしまったのです・・・通販は得意でないのに。

ローエンシュタインのマジパンチョコはその後無事に手に入れたのですが過去記事
今回はマジパン菓子で有名らしいニーダーエッガーの物をご紹介。



1302082 127
外側の紙巻を開けるとオシャレなチラシが!

1302082 128
普通の板チョコよりもぶ厚め。

1302082 129
オレンジピール入りマジパンをチョコレートでコーティング!

オレンジピールがわかる位のしっとり甘いマジパンを、ビターチョコレートで包む
という個人的鉄板風味(オレンジ×チョコ)で美味しい!
カカオは50%、オレンジピールは2.7%の割合。
一個一個はパキッとほろりと割れやすく、外側と中身の食感のコントラストも良いね。
最近になってマジパンにはまりつつある身としては、マジパン多目なのが嬉しいw

マジパンの風味をお伝えしようとするのは難しいんだけど、、、
しっとりとして舌触りはザラリとしている中に、生アーモンドの風味が。。。
ドイツで言えば日本で言う所の餡子?(多分違う)

しかしよくよく思い出してみれば、既にオレンジマジパンチョコは1年以上前
に食べていました過去記事 リッタースポーツオレンジマジパン
感想が今と全く違うのは、メーカーが違うからか自分が慣れたのか自分がこの時まで
美味しいマジパンチョコを食べたことが無かったからか。。。


さて
そんなマジパンチョコを作る会社の公式HPはコチラ⇒Niederegger 独語だよー
下のボタンにENGLISH変換可。
COMPANYより
1777年に生まれた、ヨハン・ジョージ・ニーダーエッガー氏が、1806年に
リューベックの菓子屋を購入したのが始まり。トップページにも1806年強調。
古びた写真と共に歴史が流れてく様は圧巻だけど、全部訳すのはめんどくさいから以下略。
200年以上前から続く、家族経営のお菓子会社です。

WORLD OF MARZIPANでは、マジパンの配合による種類別
(ニーダーエッガーのはマジパン100%)や、マジパンの歴史、マジパンにおける
こだわりやマジパンクラブ・・・レシピやマジパンとワインやアーモンドの効能などの
読み物などもあり(一部ドイツ語のままだけど)、マジパン好きにとっては
夢のサイトだね!
・・・・さすがにドイツ人ほどマジパン好きではないなぁ自分;
しかしカフェ・ニーダーエッガーのケーキ写真はとっても美味しそうだ。

wikiによると、本社にはマジパン博物館なんて物まであるみたい。
行ってみたいぞ!


最後にIngredients.
1302082 125








しかしマジパンチョコなかなか無いね>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート 輸入菓子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク