

ハニーアーモンドヌガーアソート:ヌガドール /Premium Assortment : Nougat d'Or (GOLDEN BONBON)

1302082 075

カナダのお菓子 カナダ
85g 199円 購入場所:カルディ
一箱85g 9本入り 495kcal


ヌガーってイマイチよく分からない。

そんな自分が買ったのは、ひとえにセールをやってたからと、カナダ原産
メープルヌガーってのが気になって。。。
1302082 076
立方体な箱の形状・エンボス加工(表面が半立体になってる)・ゴールドな側面。
あちこちがなんだか高級感溢れる感じ。。。

1302082 080
1302082 081
個包装のパッケージもマットに輝いててステキ!
今まではヌガー=ねちっこい甘さの歯にくっつくお菓子ってイメージだったんだけど

1302082 118
クランベリー
ナッツがザクザク入ってたことにビックリ。ナッツのお陰で重くない食感。
開封しただけでステキな香が漂う、ドライクランベリー使用の風味が豊か。
ナッツが想像以上に多くて自分の中で新食感?
こんなザクザクで中身たっぷりなヌガーなら大好き!

1302082 117
メープル
クランベリーと比べたらねっとり感の方が増したヌガー。
ヌガー多め、ナッツは良いアクセントレベルの比率かな・でもヌガーの
メープル風味をしっかり味わおうと思ったらそうなるのかな?
意外とメープル風味と、外側のダークチョコが合ってて良いね。

1302082 119
オレンジ
オレンジ風味のヌガーとダークチョコが黄金ペアで美味しい!
これもねっとり多目なんだけど、オレンジの風味が良くて重くない。
アーモンドに紛れてわかりづらいけど、オレンジピール入り。

比率的には、カカオ45%のダークチョコが30%、ヌガー部分は70%。
チョコがけヌガーどころかヌガー自体をそんなに食べた事は無いのだけども
これは美味しかったなぁ。。。
甘さは覚悟してたからそこまで気にならかったし。


さてそんなヌガーチョコ?チョコヌガー?を作ってる会社の
公式HPはコチラ⇒GOLDEN BONBON 英語だよー。
どうやらゴールデンボンボンという名前のヌガー会社、の1ブランドが
ヌガドール?(金のヌガー)
about usから↓
元々は"トロン=torrone"っていう北イタリアのヌガーを作ってる職人祖父から
始まり、北イタリアはピエモンテ→西オーストリア→1992年カナダのバンクーバーと
三代に渡り事業を広げていったとか。
ちなみにヌガー部の50%以上を占めるアーモンドはカリフォルニア産、
ハチミツはアルバータ クローバー リーフ ハニー。


ちなみにトロン…トローネ?はローマから続くイタリアのお菓子らしく、
蜂蜜、卵、アーモンドからなる聖餐としても作られてたらしい。
またはアラブ人がスペインにアーモンドヌガーを持ち込んだとの説もアリ。
イタリアでは1441年に初めて文書で言及されてるとか。
有名な"トラッツォ鐘楼" torrazzo のような形をしてるから、trroneという
名前になった・・・らしい。


うーむヌガーの世界も奥深い。
しかし歴史と美味しさからして『金のヌガー』って名前にも納得かな。
HPには珈琲ヌガーや、グリーンティヌガーなんてのもあるみたいで気になる。。。
最後にIngredients。
1302082 077


トロン

イタリアヌガー




トロンって名前がオシャレ>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート ヌガー 輸入菓子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク
