オーツ&クランベリークッキー:ロイヤルダンスク /Oat&Cranberry Cookies : ROYAL DANSK



デンマークのお菓子 デンマーク
125g 228円 購入場所:カルディ
4枚(33g) 160kcal


ダンスク、ダンクス、ダンスク・・・

うっかり記事タイトルのときにも間違いかけたけどもロイヤルダンスク。のクッキー。
名前だけはよく聞いた事はあるけど食べるのは初めて・・・?

IMG_0473.jpg
3枚入り×5で15枚入り。
IMG_0474.jpg
かなりザクザクなクッキー!
少しクセのある?砂糖の風味と、ドライクランベリーの酸味が良い感じにおいしい。
いわゆる固い、でなくザクザク。ドライクランベリーはすこしねちっと
なるんだけどね、ザクザクに散りばめられたオーツ麦も自分好み!
食感重視の方にオススメなクッキーでした。

そんなザクザククッキーを作ってる会社の公式HPはこちら⇒ROYAL DANSK 英語だよー
Historyより75年以上前に、デンマークの小さな村でアンナ氏とマリナス氏が小さなベーカリーを
開いたのが始まり。そして1966年にロイヤルダンスクブランドが設立。
デンマークの島の古い農家で言う "Hjemstavnsgaard" という錫の缶に入れて
運ばれたクッキーは、クッキーを新鮮に保ち更に再密閉も可能と言う事で、
ロイヤルダンスクの青い缶として有名になったとか。
そして"ダニッシュバタークッキー"として米国で一番売れているデンマーククッキー。
だから英語表記なんだなぁ。

ちなみに以前紹介したケルセングループの一部でもある過去記事
Dessertsページでは、クッキーを使ったケーキやサンドやアイスやシェイク
などのレシピあり。

IMG_0469.jpg
Ingredients.ちなみにオーツフレーク22%、クランベリー5%との事。

やっぱりロイヤルダンスクを代表するダニッシュバタークッキー、の青い缶は
アメリカ各家庭のギフトとしても有名だそうで、こんな記事も発見
⇒What Those Danish Cookies Are Actually Called 英語だよー
『この時期のビジネスギフトに(日本で言うお歳暮?)、あなたがビジネスで一番貢献してきた場合は
ディーン&デルーカやZaber'sの大きな詰め合わせが、一番でなくともそこそこならMrs. Beasleyや
Miss Graceの中くらいパック、来年は取引したくない場合はダニッシュバタークッキーの青缶が
送られる事でしょう。』
・・・ヒドイなそれ!(笑)
でも子供へのクリスマスギフトに使われるという位だから有名なんだろうけど、
日本で言えばスーパーで売ってるブルボンとかの箱菓子がお歳暮にやってくる、みたいなもんかな?
いや個人的には嬉しいけど、上司には無理そうな選択。

青缶の中身は、自分が購入したら紹介してみます。







これにはバター入ってなかったけどね>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : クッキー 輸入菓子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク