オペラパフェ:ダロワイヨ



大阪にて 大阪府


フランスに本店を持つダロワイヨ DALLOYAU フランス
心斎橋店にて、オペラパフェを食べてきました。


なんだかんだで某月は大阪市街地に出かけることが多かったので、なかなか田舎じゃ
買えないような異国菓子を買ってきたりしたのでしばし続くかも。


さて心斎橋でお茶となったときに同行者と一緒に訪れたダロワイヨ。
フランスのケーキであるオペラを作ったのも、ダロワイヨが発祥とのこと。
店内写真は無し;ケーキが陳列されてるショーケースのほかに、パンや焼き菓子、
デリ(惣菜)なんて物まであってビックリ。


もちろん目当てはオペラ!だけどケーキセットも悩んだけども
ビジュアルに引かれてうっかりオペラパフェなるものを注文。

IMG_0115_20130606225615.jpg


オペラパフェ 1500円

同行者はチョコレートケーキに白ワイン
カフェでグラスワインが選べるって事に驚き!甘い物より酒な同行者を連れてきたけど
満足いただけた様で良かったw

オペラパフェ自体は、チョコ濃厚なアイスとケーキという贅沢なつくり。
そこの方もフレークとかでなく、ココア味のマカロン生地が入ってあり一般的なパフェと
一線画してるカンジ?
ホントは一番最後にオペラのみ食べたかったんだけど、バランスが気になって
途中で食べてみる。

一番上の板チョコ部分が分厚くて、ザ・チョコケーキといった様相。
ちょっとこのバランスではフォークを入れるのに苦労した位の固さ;

間に挟んであるバタークリームのコーヒー風味が、チョコガナッシュと合わさって美味しい
ホントはコーヒーと共にじっくり食べた方がもっと味わえたんだろうけど、
濃厚ケーキをアイスと組み合わせたり、生クリームと組み合わせたりしていろんな
味わい方が出来て良かった!

ただ自分、アイス系は溶けるのが怖くて早食いしてしまうという弱点が;(・ω・`) 
オペラというお菓子自体は初めてじゃないけど、折角のオペラ本家だから
もっとじっくり味わえばよかったなぁ。。。



さてそんなダロワイヨの公式日本語HPはこちら⇒DALLOYAU JAPAN 日本語だよ
1802年創業の超老舗・更に歴史的には1682年にまで遡るとか。。。
そしてオペラ発祥のお店ではあるんだけど、今ではマカロンシューキュービック
でも有名みたい。
ちなみにフランスの公式HPはこちら⇒Dalloyau 仏語だよー
オペラのページを見ると、『冷蔵庫に四日間保管可能、食べる10分前には出しておく』
というような事が書いていたので、あんまり冷たい状態で食べる物でもなかったみたい;


そしてお店に行って知った、「ケーキバイキング」の存在。。。
その時期立て続けに大阪に用事があった事を機に、いてもたってもいられず行ってきたよ!
その報告はまた後日。。。


お店自体は、ケーキやパン、食事までがイートインできて、ケーキセットに
ワインまで付けられるという使い勝手の良さ。店自体は縦長で席数はそんなに多くないけども、
平日に行ったからかすんなり座れるレベルの込み具合でした。
ダロワイヨ心斎橋店自体の営業情報はこちら⇒食べログ ダロワイヨ心斎橋店
ちなみに同行者いわく、「濃厚なチョコケーキと白ワインが合う」との事でした。






日本限定オペラが気になる。。。>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : ケーキ

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク