ピーカンパイ:シーシーズ /Pecan pie : CC'S



京都のお店 京都府


ピーカンナッツパイが食べたくなって!!


ピーカンナッツが大好物なのは以前言った事があると思うんだけど。
(特にキャラメルがけやチョコがけ)
アメリカのお菓子アメリカで 『ピーカンナッツパイ』というの物がある事を知り、
日本でも食べられるところが無いかと探してたらココを発見。
このお店を発見したのは数年前だけど、今回初めて用事のついでに伺う事が出来ました。

かざりっけも何も無い昭和テイスト溢れるお店にちょっとビックリしたけど、
そこは事前調査済みなので勇気を出して突撃。引き戸だよ!

IMG_0068.jpg
噂に聞いてた回転ショーケース!お店の真ん中にあり結構な大きさと存在感。
奥の方に丁寧な物腰の女亭主さんが居られたので、その方にこの中から好きなケーキを選び
(結構スピードは速いけど扉を開けたら止まった)、コーヒーも一緒に注文。

IMG_0064.jpg
一個 600円位
扇形をした壁側の席に座る。内装もレトロかつ和チック・だけども売っているのはアメリカンケーキ。。。
ナイフと一緒に供されました・コーヒーはその後。

パイ生地は、タルトでなく薄めの折りパイタイプ。
たっぷりのフィリングと、その上にみっちりとピーカンナッツが敷き詰められてました。
フィリングは激甘と言うことも無く、卵のような風味のするういろうのような?そんな食感。
ナッツとの食感と対比が面白く、一緒に食べるとおいしい。
個人的にはもっとナッツ多い方が好きかな・・・でもピーカンナッツパイとはそのような物かも。

何はともあれ人生で初めてピーカンナッツパイが食べれて幸せ(´∀`*)

ちなみにこのお店、CC'S(シーシーズ)の公式HPは無い様なので、
お店情報はこちらから⇒シーシーズ CC'S 食べログ
1974年に、アメリカの詩人シド・コールマン氏が義弟と一緒に創業した老舗だそうな。
自分は二条駅から徒歩で行きました・道のりはまっすぐだけどちょっと距離あるかな。

ちなみに楽天でホールタイプの通販もあり、ピーカンナッツパイやブラックボトムパイ、
パンプキンパイにチョコレートチーズケーキなど、アメリカンかつボリューミーなケーキ
が一杯!ボリューミー故に良いお値段はしますが。。。
ちなみに自分が食べたピーカンパイも、ナイフが大きいから目立ってないけど結構な大きさ。


ショーケースにはアラビーブラウニーとか抹茶ケーキとかもあって美味しそうで
よっぽどピーカンパイともう1個頼もうかとも思ったけど、別に寄る所があったので断念。
せめてアイスだけでも・・・と思ったけど、種類は(春先に行った)2種類しかなく
6月くらいからアイスは種類が増え始めるとの事。また来る事を胸に誓いお店を後にしました。
ついでにおじさんが自転車でふらりとやってきて「めっちゃ甘いケーキ頂戴」
と注文してたら、チョコレート系のケーキをオススメされてました。
地元の方にも愛されてる店のようだなぁ。


ちなみにペカンパイはアメリカ南部の、ホリデー菓子なんだとか。
⇒ペカンパイ wiki
基本が練りパイ・フィリング・ナッツなんだね。
検索したら日本語でも英語でも真っ先にレシピが出てくるけど、日本だと
ペカン自体が高いよね;











近くだったら通いつめてアメリカの味を全部試したい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : ケーキ ナッツ

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク